前回の旅の記録から、ずいぶん時間が経ってしまいました(^_^;)

写真の整理も兼ねて、また綴っていこうと思います。


 これまでの経緯はこちら



3月に奈良・神戸方面へ旅することが決まりました。

仙台から飛行機で向かう友人①との集合場所は奈良🦌 

私は東京から新幹線だったので、奈良・神戸旅の前後に日程をプラスして、伊勢旅の続きと淡路島へも行くことにしました。



お伊勢さん外宮参りは、三重の多度大社、滋賀の多賀大社を含めて外宮参りということを知り、それではと。⛩



多度大社







アマテラスの子、孫が御祭神

「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」といわれているようです。
お天気にも恵まれ、水の音が気持ちのよいところでした。


多賀大社






レトロな電車でした〜

こちらの御祭神は、アマテラスのご両親にあたるイザナギとイザナミ。

伊勢神宮、多度大社、多賀大社で、アマテラス一族を巡ったことになりますね😊


多賀大社に行ったのは最終日、できれば竹生島にも渡りたかったのですが、今回は無理っぽい。ここは滋賀、せめて琵琶湖をながめてから帰ろうと思い大津港へ(雨が降り出し、あまり見えず)

こんな電車来ました。
なんかみかけたことあるぞ、まえに息子がみてたよーな(笑) ↓



後日談

自他ともに認めるオタ旦那に、この電車の写真を送ったら、どのお土産よりも喜ばれました… 😶


つづく