【予告】夏土用の1週間夕食断食やりますよ〜^ ^ | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

梅雨バテ⁉️

な人が続出中です。


スル〜っと下半期に突入して
もうすぐ夏の土用がやってきます。

今年の夏土用は
7月19日〜8月6日までの19日間。

土用については暦の先生でティーセラピストの大先輩、浦田さんのブログをご覧ください^ ^

昨年の夏土用のお話です。

浦田さんの暦のお話、本当に楽しみに読ませてもらっています。

暦に合わせた暮らしは、私たちに備わっている本来の力を出しやすくしてくれると
私は感じています^ ^


人を含める動物は、脳の〝動機づけ〟という働きによって、行動を起こしています。

快  (楽しい、気持ちいいなど)
不快  (痛い、怖いなど)

という記憶に基づいて
快を求める行動を起こそうとする働きです。


本来は、生きるための行動

「お腹がすいた」⇨食べるための行動
「疲れた」⇨体を休めるための行動
「危険だ」⇨身を守るための行動

を起こさせるためのシステム。


それが、人として生まれて社会の中で過ごしていくうちに

褒めてもらう
認めてもらう
評価される

という外側からの〝報酬〟による動機づけがされていくと

自分の内側の快・不快が鈍くなって

それはつまり
お腹がすいた、疲れた、危険だ

ということを感じるセンサーが鈍くなっているということなの。


それって多かれ少なかれ
みんなの体に起こっていることで
その程度によって症状が現れたりするんだよね。


外からの報酬は瞬間的な動機づけの力は強いけど
ずっとは続かないから

もっと、もっと欲しい

になっていく。


もっと褒めて、もっと評価して〜‼️

って(^^;;


だけど、内側からの動機づけは
〈楽しい、嬉しい、気持ちいい〉

積み重ねればそれだけ感覚が研ぎ澄まされて
果てしなく続いていく(^^)


子育てや組織での育成で
このことをバランスよく取り入れる意識を持つことが
今注目されていますよね。


これも陰陽のお話☯️^ ^


夕食断食は、本来のシステムである

「お腹がすいた」⇨食べる

という感覚を、研ぎ澄ませる
取り戻すリハビリなんだよ^ ^


「お腹がすいた」っていう感覚が戻ってくると

これがやりたい、やりたくない
楽しい、つまらない

っていう感覚も磨かれていくから

夕食断食に参加された方の中には
本当の自分の気持ちに気づけるようになってきた

っていう人も少なくありません。


夕食断食を何度も続けていくと
毎回違った発見があったりもする。

一歩を踏み出せないあなたはこちらも読んでみてね

今までにそういう方はいらっしゃらなかったけど

途中でやめたっていいんだよ。


誰もあなたを責めないし、否定もしません。

だから、あなた自身も自分を責めたり否定したりしなくていいのです^ ^


怖い、できない

と震えていないで

やってみて失敗したらいいよ‼️笑


ドーンと飛び込んで来られるのを
待っていますヽ(´▽`)/

やってよかった〜

って、みんなで笑って1週間過ごしましょう^ ^


1週間夕食断食
明日、募集を開始します!