『今日の私はどうかしら?』あなたの揺らぎを感じてね^ ^ | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

今日も小田原は爽やかに晴れています(^^)


「自粛生活中に座りっぱなしで、すっかり足がむくむようになった」
という患者さんがいらっしゃいました。


その方は、お風呂に入る時に湯船に浸かってせっせとむくんでいるふくらはぎを揉んでいるのになかなかスッキリしない。

と言うので、
カウンセリングや施術中のお話などから

まずは3日間夕食断食をすることと、お灸や寝る前のお腹のマッサージの方法をお伝えしました。

もともと、セルフケアを自主的にされている方なので、丁寧にしてくれたみたいで^ ^

こんなメッセージを頂きましたよ。


『久美子さん、おはようございます。
先日はありがとうございました。
教えて頂いたように1日夕食を抜いて、翌日の朝の目覚めの良さに、とても気分がよく1日を過ごすことができました✨

3日間夕食を抜いて、その夜いつものようにお風呂でふくらはぎをもんでみたら、何だかスッキリしている!!

こういうことだったの??

マッサージしてもらっている時に久美子さんから「それって食べ過ぎかも」って言われてもピンと来なくて、それすら見抜かれてww
「一度夕食を抜いてみたら分かるかも」って言われて……

やっとあの時の久美子さんの言っていることが分かりましたm(__)m

むくみがスッキリしただけでなく、お腹が柔らかくなるのも感じたし、化粧ノリもいいんですよ!
嘘じゃないです!

本当にありがとうございました😄

またよろしくお願いします。』


ニヤニヤしちゃったよね(*´艸`)

嘘じゃないです!
分かるよ!笑
喜びが伝わってくるな〜嬉しいな(^^)


夕食断食については、前から気になっていたけど私には必要ないって思っていたんだって。

だって、食べ過ぎている自覚がないもんね(笑)


お腹がいっぱいになるまで食べることだけが
〝食べ過ぎ〟じゃないんだよ^ ^

1日を通してダラダラとずっと食べていることも

まだお腹が空いていないのに食べることも

食べ過ぎなんだ。


あの人と比べて私は小食だわ

と思っていても、あなたのもともとの体の力や
活動量や体調に合わせて
許容範囲って変わってくるから

いつも同じ量では、食べ過ぎになることもあるの。

だから、『今日の私はどうかしら?』って

顔色でも
化粧ノリでも
舌の状態でも
便の状態でも
お腹の硬さでも
ゴキゲン度合いでも
何でもいいから

あなたの日々の揺らぎを把握することを
身につけてほしいな♡




全然関係ないけど
先日、息子と〝お絵かき当てゲーム〟をしていて
私が書いたこれ


見せたら秒で正解した息子。


答えはこれ

私のスネにあるホクロ笑い泣き


分からないだろうと書いたけど
子供の観察力はすごいわ〜

まいった まいった σ^_^;