念願叶って『いのちのお話会』開催しました! | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

昨年末にブログに書いたように、お話会を開催しました(^^)

私は、自分がどのようにしてこの世界に生まれてきたのか、その話を聞いた時に感動しました。

奇跡の連続で、私はここにいるんだ、と✨

そして、目の前にいるあの人もあの人も
一人ひとりが特別な存在。

そんなことをみんなにも知ってもらいたいなあ〜
ってぼんやりと思っていました。


それから、息子が男女の違いに興味を持ち始めて、みんなの家庭ではどんな風に子どもたちに性のこと伝えているんだろう?
みんなの話も聞きたい‼️

って思って(^^)


そんなことを友達にアレコレ話していたんですね。

そうしたら、ある日突然
「お話会、うちでやろうよ!」
と声をかけてくれたのです!!

初めてPowerPointで資料を作りました。



作り始めたら、何だかどんどん伝えたいことが出てきて、楽しくて楽しくて爆笑

当日が本当に待ち遠しかった^ ^


お話会の前日には
朝の情報番組で『日本の性教育』について取り上げられていたよ、タイムリーだよ!
と友達が教えてくれて

また参加者の方は息子さんが学校の保健体育で、ちょうど性教育の授業があってプリントを持ち帰ってきたと、お話を聞かせてくれました。


前半は私から生理や性の基本的なお話をしました。
分からないことがあったらその都度、遠慮なく聞いてくださいねと伝えて
皆さん積極的に参加してくださって本当に嬉しかったです✨

後半は実際に子どもたちにどう伝えていくかをみんなでワイワイ話す時間^ ^

なのですが、そこから自分自身の悩みを話してくださったり、自分たちの生理の話をざっくばらんに話したりと、普段はできないお話をすることができました!

これこれ!
これがしたかったんだ〜(*^^*)

時間があったらまだまだ話したかったなあ^ ^



そして、皆さまから感想を頂いたので、ご紹介します。



今日はお話が聞けてとても良かったです!皆に聞いてもらいたいです。
もっと詳しく知りたくなりました。
体の、生命の神秘、家庭の一番大事な部分ですね。第2回・3回と聞きたい!ありがとう!!

そんな風に言ってもらえて、本当に嬉しいです!
今後も続けていきますね(^^)
こちらこそありがとう❤️



生理について知っていること、知らなかったこと。
みんなのお話が聞けてよかった。
意外と聞けないでいたことまでさらっと話せて、次回が楽しみです。

色んなことをご存知の方もいられて、未来は明るいです✨
本当に日頃話せないようなことも出てきて、もっとお話したくなりました(^^)
私も次回が楽しみです♪



女性の体のしくみ、性について学んだ事で子どもへの性の伝え方が大きく変わるなと思いました。
女性・男性の区別なく、みんな同じ知識を持つ事でもっと楽しく、前向きになれる事が増えていくのではないかなと思えました。
でも、自分では伝えきれないとも思えたので、専門知識を持った方が、教えてくれる機会があったらとてもいいなとも思いました。

女性にも男性にも、知ってもらえたらいいなあと私も思います^ ^
子どもたちが大人に質問したときに、希望を持てるような返答をしてあげられるように、準備しておきたいですね✨
私も子どもたち向けのお話会もしていきたいなあと新たな目標ができました♪



くみちゃんは天才だなあとあらためて思いました。
もっともっとたくさんこういう機会を作っていきましょう!!
勉強にもなったし、もっと聞きたいと思いました。

自分で文字を打ち込んでいて恥ずかしかったけど……嬉しいです!^ ^
こちらの感想をくれたのが、今回場所と機会を与えてくれたえりちゃんです❤️

「やろう」って導いてくれて何から何まで本当にありがとう(^^)


今日やってみて、改めて思ったの。
子どもの理解力を一番分かっているのは、親なんだよね。

だからこそ、その家庭の言葉で、それぞれの表現で、子どもたちに伝えていけたら
そしてパートナーと話すきっかけになったら、嬉しいな(*^^*)

これからも開催していきます✨