むくんでいるところ、強く押したりしていませんか? | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

むくんでいるからって、ゴリゴリこするようなマッサージはしないでね!


こんにちは。
鍼灸マッサージ師・ティーセラピストの高橋久美子です(^^)

今年の夏、「脚のむくみがひどくて」と寝たきりの方の訪問マッサージの依頼を受けました。

ご家族のサポートが素晴らしく、ケアを指導するとすぐに実践してくれたので、むくみはすっかり解消されました。

週に2回のマッサージだけではこうはいかなかった。
やはり、マッサージをしていない長い時間をどう過ごすかが、ものすごく重要だなって実感しました。

その患者さんに関わる医師や看護師の方、お風呂介助のスタッフの方々も、「よかったですね」と喜んでいた、と家族の方から聞きました^ ^


脚のむくみのある方は、必ずと言っていいほど、お腹が硬かったり張っていたりします。

便秘や、排ガスが充分にできていない。
いろんなものが滞っているんです。
だから、お腹のマッサージもします。
(腹部の手術をしたことがある人にはできない場合もあります。)

今回の患者さんのご家族は、お腹のマッサージを丁寧にしてくれました。


むくんでいるところって、どうしてもヨイショヨイショと、強く流したくなりますよね。
でも、むくんでいるところだけの問題じゃないから。

内臓の状態がむくみとして出ることもあるしね。

オイルやクリームを付けたとしても、強くゴリゴリやったりしないでね。
強くやったからって、そんな都合よくむくみは無くなりません。

自分の体を都合よく扱わないでね。


これから1週間ほどは、美味しいものをいっぱい食べる機会がありそうですね^ ^

寝る直前までアルコール類や塩分たっぷりのものを食べたり飲んだりすると、翌日バッチリむくみますので、ほどほどにしてね(*^^*)