セルフケア女子会やりまーす(^^) | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

先日、NHKで
東洋医学 ホントのチカラ 〜科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ
という番組があったので、録画してやっと観れました^ ^

詳しい内容はこちらを読んでみてね。


それぞれのテーマごとに1人モデルとなって体験する、ということで、鍼は私のだーい好きな「ツッチー」こと土田晃之さんが体験されていました(^^)

とある番組で「腰痛持ち芸人」として出られていたんですよね。
自分は効かないものは効かないってハッキリ言うから、なんてことを話していたので、鍼の効果を感じてもらえて嬉しいですね〜^ ^


そして、お灸は「アフリカ、ウガンダの首都カンパラではボランティア団体の方がお灸を広めている」とのことで、私も初めて知りました。
足三里というツボにお灸をすることで免疫力を高めて、結核の予防や症状緩和に役立てているんだそうです。

そこでは日本のモグサが良い、ということで使われていました(^^)
モグサの質が良い、というのは、原料のヨモギそのものも良いのだと思いますが、不純物がしっかりと取り除かれていることを示しています。
質の良いモグサは、燃え切るのが早く、熱さも柔らかいので、直接肌に置く時には一番良いモグサを使うんですよ。


鍼もお灸も、それによって体に刺激を与えることで、細胞を傷つけたり毒素などを出させたりして、免疫物質を出したり血流を良くしたりするのです。
全ては自分の持っている力を使うんですよね^ ^
だからこそ、普段の生活が大切になってくる。

患部の血流を良くする、ということは、自分の体の中にある血液がそこへ集まってくるということ。
もともとの血流がチョロチョロとしか流れていない人よりも、血流たっぷりでエネルギーのある人の方が、反応が良さそうでしょ?

実際もそうなんですよ(^^)
だから、せっかく鍼灸を受けるなら、日常生活も丁寧にしてほしいなあと思うのです。
そこへ風水薬膳®︎茶を日々の暮らしに取り入れると、力強いサポーターとなってくれます。
私はもちろん、どちらも毎日力を借りていますよ^ ^

鍼灸と風水薬膳茶。
日々の暮らしに取り入れてみませんか?(o^^o)


今回の番組では、腰痛に鍼を用いていましたが、他にも
・胃もたれ
・天気の影響で頭が重い
・なんとなく息苦しい
などのプチトラブルこそ、気軽に鍼やお灸をしてスッキリ快調、笑顔で過ごしてもらえたらなあと、思っています(*^^*)


そこで、自宅で楽しくセルフケア、伝授します♫



明日9月28日(金)10:30〜セルフお灸女子会をしようと思います!^ ^

【イベントは終了しました】

ありがとうございます(^^)