リズムは作るんじゃなくて、乗るんだよね | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

概日リズムって、聞いたことありますか?

人の体にもともと備わっている体内時計のことです。
学生の頃には、約25時間と習いましたが、実際はもっと短く24時間に近いとか、色んな説がありますが。
どうして自然のリズムとちょっとズレているんだろう?
不思議ですよね〜。

それでね、そのズレを調整するためには、朝の陽の光を浴びることが大切と言われていますよね。
そうすることで、リセットされて夜また眠くなるように出来ているんだって。

でも、そのリズムにちゃんと乗れているかな?
眠くなる頃に、眠る準備できているかな?

夜遅くまで仕事やバイトで明るい照明のもとで過ごしていたら、そのリズムが乱れることは想像できるよね。
寝付くタイミングを逃すと、人はいくらでも起きていられちゃう。

なんとか夜中に寝付いても、朝起きるのがツラくて、日中はボーッとしたりして仕事の効率も悪くなる。
それでまた夜遅くまで照明やスマホ・パソコンの画面を見て、目が冴えてしまう。

そうやって悪循環になっていくんだけど、そんな中でも、ちょっと気にしてみると、眠くなるタイミングってあると思うんです。

お風呂から出て、いつものようにすぐにテレビやスマホを見るんじゃなくて、ちょっとだけボーッとしてみて。

あ〜お風呂気持ちよかったなあ〜

そういえば今日はこんな良いことあったなあ〜

なんてボヘーっとしながら、ちょっと目を休ませてみて。

楽しみにしていたテレビ番組があるのかもしれない。
それ録画して、休みの日のお楽しみにしてね(o^^o)

やらなきゃいけないことがあって、それをやってから寝ようと思っていたかもしれない。
大丈夫、すぐ布団に入ってその分早く起きて明日の朝にやればいいよ(o^^o)
というか、それ、本当に今やらなきゃいけないこと?


これね、睡眠に限ったことじゃなくて。

朝、バタバタ出かける準備をしていて、なんとなく便意を「あ。」って感じても時間がないからって、無かったことにしていませんか?
そうやって便秘になっている人も少なくないんです。


体はね、リズムがちゃんとあって。
それに自分が乗るか乗らないか。
っていうことなんだと、最近感じています。

私も最近寝るのが遅かったから、今日はお風呂から出たら、ホケ〜っとしようと思います(*^^*)

リズムを感じて乗っちゃいましょうね〜♫