生理は、月に一度の体チェック週間 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

私は生理がものすごくイヤでした。
正確にいうと、生理前のイライラと抑鬱感と体重増加と腰痛が、とてもツラかった。

周期も45日とかだったから、間隔が長くてラッキー。
くらいに思っていました。

『生理に苦しめられている』
って思ってた。

何だか、書いているだけでも悲しくなるけど、以前の私はこうだったんです。

でも、鍼灸師になって、人の体を触るようになって、色んな人間関係を見せてもらって。
色々と思うところがありました。

自分の体とも向き合うことになって、変わりたいなって思い始めた頃、堀江さんの存在を知った。

いつか実際にお会いして話を聴いてみたいなーって思っていたら、横浜でお茶会が開かれるってことで参加させてもらいました。

その時に、堀江さんから生理の基礎的なお話を聞いて、ハッ!としたんです。

私が『生理に苦しめられていた』んじゃなくて、私の体の状態を『生理の時に体が表現してくれていた』んだって気付いた。

今までごめんねー(T-T)
って思った、本当に。


生理のことで悩んでいる人がいたら、まずは自分の体と仲直りしてね。
体の声を無視し続けていると、どんどんツラくなるばかりだから。

生理の状態を見るときに大切なポイントが4つあります☆

次回、このポイントのお話を書きますねー(^^)