本気は人を動かす | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

先日、息子の1歳6ヵ月健診へ行ってきました(*^^*)
いたって元気、虫歯もないし、ひとまずホッとしました。

そして、遂にやってきました、イヤイヤ期!
急に来ましたよ。
もうとにかく、イヤなものはイヤ。
すごいなあ、成長しているんだなあ。

ヤキモチも妬くようになって、喜怒哀楽の表現が本当に豊かで、私も一緒に笑ったり怒ったりふてくされたり(笑)しています(*^^*)

イヤなものはイヤ。

そう表現できること、すごくいいなって思う。
そうかそうか、イヤなんだね〜。
って、笑って受け容れることしか今の私には出来ないけど、自分を表現することを、息子から教わっている毎日ですクローバー

❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎


今年、今までの自分では考えられないことにチャレンジしようとしています。

審査を通らないとチャレンジすらできないのだけれど、今はとにかく結果を待つばかり。

先日、そのための課題を提出しました。
とても時間をかけて仕上げました。
提出して、ホッとして、何だか色んなことを思ったんです。


まず、20名の方から身体の状態を聴いたり、実際に舌を見せてもらったりして、元気や栄養が足りていないのか、流れが悪くて滞っているのかをみる。

まだたったの20名だけど、なんとなく共通していることがあるような気がしています。
まだうまく言葉にできないので、私の中で確信が持てたらシェアしますね(^^)

鍼灸マッサージをしている時は、問診ももちろん大切にしていますが、体を触って手から感じ取ることに集中するので、
今回のセッションレポートを作成してみて、お客様の表情や雰囲気・発する言葉などから感じ取ることは私にとって とても新鮮でした(*^^*)


それから、課題の中にこれからの展望を考えるものがありました。
それも、具体的に。

自分でも「ああ、私はこうありたいんだな」って再確認できて、本当に良い機会を与えてもらいました。

自分が苦手に感じていること、得意なこと。
今すぐにやるべきこと、長い目でみて継続していくこと。

そうやって組み立てていくんだなあと、勉強させてもらいました。


それとね、受講希望者へとても愛を感じるメッセージを頂いていました。
それを何度も読んでいて、あの人のたった一言が思い浮かんだ。

「君は本気か?僕は本気だ!」

修造チャレンジすごく好きで、何度観ても笑えるし、泣ける。
本気って、人を感動させる。
心を震わせる。


本当は、今回のチャレンジ、今はまだ早いかなあって迷っていたんです。
でも、メッセージを読んで、動かずにいられなくなりました(*^^*)

私も、不器用なりに本気で取り組んで、みっともなくてもいいから、息子に何か感じてもらえたらいいなって思います。


今日は、地元酒匂川の花火です花火
我が家から徒歩5分。
天気がちょっと心配だけど、無事に開催されるといいなあ。