2本の足で立つことすら出来ていなかった私 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

前回のブログ記事を堀江さんがリブログして下さって、また、依子先生のブログでも紹介して下さって、アクセス数が信じられないことになっておりましたびっくり

読んでくださってありがとうございますピンク薔薇

自分の力だけではあり得ないことが、人と関わることで現実になる。

そんなことを肌で感じて、ゾクゾクしました(*^^*)

堀江さん、依子先生、ありがとうございます(๑>◡<๑)


私は鍼灸マッサージ師ですが、風水薬膳®︎茶の勉強もしているし、カラーセラピーも好きです。

これらのツールを使ってやりたいことは、

「私が私として生まれてきてよかった」
と思える人生。

いつか終わりを迎える時に
「ああ、良い人生だった」
と思える人生を送るために、地に足をつけて 今を生きること。

自分自身がそうありたいから、実践していく中で学んだこと、経験したことを伝えていけたらいいなって。

何だか大袈裟で極端なことを言っているように聞こえるかもしれませんが、本気でそう思っています。


まずは自分から。

自分の心身を整えるために、定期的に通っているところがあります。

横浜国際プール内のはりきゅうマッサージ室

昨日も行ってきましたよ。

私が受けているのは、内田先生のゼロ式姿勢調律法(ZAT)

リンク先の説明を読んでもらうと、よく分かると思うのですが、さっぱり意味が分からないでしょ?笑


私が内田先生の所へ通い始めたきっかけは、妊娠中に身体を整えたくて、っていうところからだったのだけど。

その前にも、内田先生のセミナーへ何回か参加したりしていました。


専門学校に通っていた時に、一際異彩を放っていた内田先生の授業。笑

私は当時、先生の言っていることが分かるような分からないような…
答えはどこにあるんだろう…?

ってずっと思っていました。

だから、その答えを探しにセミナーにも行ったけど、先生はいつまで経っても答えを教えてくれない。

それで、座学だけじゃなくて、実技というか体を動かすセミナーに参加した時に、
「何この拷問?!」
って、衝撃を受けたの。

えー、私2本の足でちゃんと立つことすら出来ていなかったんだアセアセ

地味〜で、まあしんどい。
すぐに逃げ出したくなる。
しまいにはフワァって目の前が真っ白になる。

その時、

あ、私の癖が思いっきり出てる。

って気付いた。

出来そうなことはチャレンジするけど、ツラいことからはすぐに逃げて、キレイに生きようとしていたの。

体を動かして、自分の中の弱い部分が見えてくるなんて、めちゃくちゃ面白い!
って。

ものすごくツラくて、毎回逃げ出したくなるけど、これ越えたら私どう変わるんだろう?

って、自分の可能性を見てみたくなった。


内田先生が言ってた。
大抵の人が、一度は来るけどツラくて来なくなるって。笑

体がツラいのもそうだけど、自分の弱さと向き合うのって、かなりしんどい。

できれば見たくないもんね?


でも、これも前回のブログと同じ。
「自分で治す」
っていうことなんだと思う。


通い始めは、正直、行った時だけがんばって、家ではなかなか続かなかった。

先生は、私のお腹を触ればすぐに分かっていたと思うけど(^^;;

体の動きも頭で何とかしようとして、色んなことを質問したし、分かったような気がして…

でもそれだと何も変わっていかなかった。


毎日コツコツが苦手な私だけど、もうそれしか変わる方法がないって、やっと自分で納得して、家でもやるようになりました。

食べ過ぎるとお腹に気が滞るのも分かったし、それが心の状態にも影響を与えるのも体で感じたから。

答えなんてどこにもなくて、自分が感じたものが全てなのかな。

そもそも、答えを欲しがること自体、無意味なのかもしれない。

今のところ、こんな感じ。


ここにも繋がるね。