自分実験。やっぱり身心一如 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

タイトルの自分実験。

敢えてしたわけではなく、結果的にそうなってしまっただけなのですが…(^^;;


①睡眠不足

何時間寝たか、も大切だけど、23時〜3時頃の間にちゃんと寝ているか。

これ、本当に重要。

先日、知り合いとの会話にも出てきたのだけど、
「夜やっと自分の時間」「夜のうちにやることやって…」
そういう方多いと思います。

でもやっぱり、朝型生活にした方が、日中の活動効率が確実に上がる。

夜中に起きていると、ホルモン分泌も乱れて肌荒れ、胃腸の働きが弱る、抑うつ感…

本当に良いことない。

逆いうと、朝型生活だった頃は、とにかく運気が良かったというか、自分の受け取り方も違うから出会いも流れも良い方に向かうことが多かったなあ。


②食事の乱れ

今回に限っては、食べ過ぎではなく食欲不振になりました。
この私が(^^;;

おそらく、ストレス・睡眠不足が原因と思われます。

完全に血虚の状態。
なんとも言えない不安感。
決断力の低下。

見た目で1番感じたのは、顔全体がものすごく くすみました。


③運動不足

暑いので室内で過ごすことが多く、足を使う機会が激減。
室内で体を動かしていても、「歩く」っていうのが極端に減ったのは大きかったなあと思います。

まさに「地に足が着いていない」感覚。
思考もフワフワして、着地点が見つからない。


20代前半は、ずっとこの状態だったと思うと、本当に自分に無理をさせてしまっていたなあと改めて猛省しました(T_T)


そろそろリズムを戻そう。
ここからどう変わっていくか、また自分実験ですクローバー