男の子の生徒さんがまたお1人ご入会♪&ピアノ初めての生徒さんに使う教本 | 目黒区学芸大学・青葉区たまプラーザのオンラインレッスンも出来るピアノ教室♪

目黒区学芸大学・青葉区たまプラーザのオンラインレッスンも出来るピアノ教室♪

学芸大学駅から徒歩4分・たまプラーザ駅から徒歩6分の教室で教えているピアノ講師のブログです♪

 

​年長さん〜小学生で 

初めてピアノレッスン習う

生徒さんの場合、 

楽譜・音楽ワーク・ソルフェージュ

このセットでスタートします

学芸大学・たまプラーザで

ピアノを教えている松本です。

また、私が教えている江戸ピアノ教室さんで

新しい男の子の生徒さんが

入会しました♪

 

今年になってから

イリゼ教室・江戸ピアノ教室

合わせて4人の男の子がご入会です!!

 

昔はピアノは女の子の習い事と

言われていた時代もあったので、

男の子がピアノに興味を持ってくれているのが

本当に嬉しいです♪

(勿論、女の子も大歓迎です☆)

 

そして、最初にどういう楽譜や教本を使うか

気になる方も多いと思いますので、

ザッとご紹介します。

年長さん〜小学生で初めてピアノを習う

生徒さんの場合です。

 

「体験レッスンプログラム2巻」

こちらの楽譜は右手のド〜レの音から始めます。

この楽譜の良いところは

全部の曲に素敵な伴奏がついていて、

シンプルなドとレの曲でも

伴奏と合わせるととても綺麗な曲になります♪

最初の段階から伴奏も入る事によって

アンサンブル(合奏)も味わえます。

 

「リズムとソルフェージュ4歳」

最初皆さん4歳と聞くと、

「もう◯歳なのに〜」

と良く言われるのですが(笑)

基礎のリズムやシンプルな歌が入っており、

リズムの叩き方の基本が学べる本になっています。

 

「にこにこワーク1巻」

こちらは、本当にシンプルなワークで

右手のドレミファソの音符を

コツコツと書いていくワークになります。

ワークによっては最初から複雑な事を

書いてあることも多いのですが、

このワークは一切そういうのを省いているので、

とても分かりやすいです。

 

このような感じで

ピアノを弾くだけでなく、

リズムや歌、ワークを通して

ピアノの基礎を固めるところから

スタートします。

とは言っても、

最初は右手のドとレの音のみのスタートなので

負担なく始められると思います♪

 

教室HPもリニューアルする予定なので、

その時にも使用する楽譜を書いていきたいと

思います。

 

ピアノに興味はあるけど、

どんなレッスン内容なんだろう〜

ついていけるかな・・・

と思われる方がいましたら、

まずはお気軽に体験レッスンにいらして下さい♪

(入会の強要などはいたしませんので

ご安心下さい)

 

学芸大学駅から徒歩4分の

イリゼピアノ教室のHPは→ こちら 

 

イリゼピアノ教室のお問い合わせフォームは

こちら

  

月・土曜日は横浜市たまプラーザ駅から

徒歩6分の江戸ピアノ教室で教えています。

教室HPは→ こちら

 

♪イリゼピアノYoutubeチャンネルは→ 

こちら

イリゼピアノ教室Instagramは→ こちら

 

♪オトコロドットコムにイリゼピアノ教室の

インタビューが掲載されました→ こちら