生徒さんが700人の大合唱の伴奏をしました!! | 目黒区学芸大学・青葉区たまプラーザのオンラインレッスンも出来るピアノ教室♪

目黒区学芸大学・青葉区たまプラーザのオンラインレッスンも出来るピアノ教室♪

学芸大学駅から徒歩4分・たまプラーザ駅から徒歩6分の教室で教えているピアノ講師のブログです♪



皆さん、こんにちは。
去年の年末の話になりますが、中学生の生徒さんが、学校のイベントで、何と

「700人の方達の合唱の伴奏」

をしました!

しかも、曲が、ピアノ伴奏でも難易度の高い

「ヘンデル作曲:ハレルヤ」

を本番当日は、オルガンで弾いたそうです!!

レッスンでは、勿論ピアノでのレッスンでしたので、一応オルガンの弾き方もアドバイスさせて頂きました。

私は、以前教会で3年間リードオルガン(足踏みオルガン)を習いながら、2回ほどパイプオルガンでミサの伴奏をやった経験があり、ピアノとオルガンの違いは分かるので、こういう形でレッスンで生かせて嬉しかったです。

生徒さんも、本番は700人の迫力ある大合唱の中、演奏出来てとても気持ち良かったそうで、生徒さんにとってとても貴重な経験になったと思います(^^)

以前別の生徒さんも、学校のイベント(目黒区の小学校の連合音楽会)でオーディションに選ばれ、学校代表として1200人のお客様の前でピアノ伴奏をした事があり、今の学校のイベントはとても規模が大きいのを実感しています。

ピアノや音楽を続けていると、こういう形で非日常的な、一生忘れる事がない貴重な経験をする事も出来ます。
ぜひ、他の生徒さんにもこういう経験をしてもらいたい・・という気持ちでいっぱいです。

そのためには、好きな曲を弾くだけでなく、地道な基礎練習を続ける事が大事になってきます。
(コンクールの全国大会に進む生徒さんや、オーディションやイベントの伴奏に選ばれる生徒さんは、皆基本をしっかりマスターしています)

今年度のレッスンもすでに始まっています。
今年1年間で皆さんがどれ位上達できるか、私もとても楽しみにしています(^^)

目黒区学芸大学駅から徒歩4分のイリゼピアノ教室のHPは→ こちら

横浜市たまプラーザ駅から徒歩6分の江戸ピアノ教室のHPは→ こちら



ブログ村に登録しています。応援ポチッとよろしくお願い致します♪