北陸の地震のニュース。どうか、被害が最小限でとどまりますようにと願い祈るしかなく、、、被災された方々の命が、ご無事でありますように。





昨日、夕方入ってきた羽田空港の火災事故のニュース。まだまだ影響が出そうで心配です。

皆様、どうか様々な困難を乗り越えられ、
一日も早く平穏な生活に戻れますように。

🟢エコノミークラス症候群予防
若者から高齢者まで年齢に関係なく誰にでも起きる病気。災害時は、避難所や車中泊といった窮屈な環境で「血栓」ができやすくなります。
※2時間おき程度に歩く、足指グーパー、ふくらはぎの強めのマッサージなど
🟢定期的な水分補給を
🟢高血圧、糖尿病、脳疾患、心臓に持病を持たれた皆様、お薬はありますか。近くの医療班、専門家に相談を。
🟢マスク着用、感染対策を。
🟢手洗い、口腔内のケア
🟢難しいとは思いますが、眠れる、休める環境、リラックスを
※筋弛緩法‥肩と首のつけねあたりにぎゅーと力を入れ、ため息😮‍💨つきながら息を吐ききる。ゆっくり長く息を吐くのがポイント。深呼吸を心がけて。
⭐️厚生労働省の資料添付しました



1/2、昨日は長い長い1日でした。
























歌い初めが山口県、毎年お呼びくださる『フジグラン宇部』様、後援会の皆様、遠方からお越しの方も、懐かしい方も、お買い物通りすがりの方からも嬉しいお声かけいただきました。応援団長とおっしゃっる美祢市 篠田市長がマイクを持って被災地への一言、昨年の美祢市水害被害の際の御礼を。後援会の皆様のお力添えでごった返すCD、グッズ販売、売り切れたものは後日送付することに。ありがたい応援📣唄えることを幸せに感じる1日。
感謝です💖

追伸
母も獅子丸くんも元気でしたウインク