志村けんさんの訃報に残念な思いです。悲しいです。ご冥福をお祈り致します。
志村けんさんの訃報から何を思うかを大事にしたいと思います。
他人事でない新型コロナウイルス感染、肺炎の怖さ、、痛切に感じております。予防と早期発見、早期治療で大事な命を守りたいです。私は看護師時代、呼吸療法認定士として人工呼吸器が必要な患者様の看護も担当していました。わかる範囲で皆様にお伝えしたいことを書かせてください。

死亡率の高い肺炎
ハイリスクと言われるのは
●高齢者70歳以上の方
●肺炎をされたことのある方
    肺の疾患をお持ちの方、喫煙者
●心臓、腎臓、肝臓 の病気の方
●脳疾患の方
●癌で闘病中の方
●糖尿病、ステロイド治療中の方など

【肺炎を疑う症状】
38℃以上の高い発熱が続く、長引く咳、痰が黄色・緑色など色がついている、胸の痛み、呼吸がしずらい、動くとゼイゼイする。爪の色、唇の色が悪いなど

新型コロナウイルスとの戦いはこれからも続くと思われます。ご自分とご家族、周囲の大切な方の小さな身体の変化に敏感になってくださいますようにお願い致します。やはり予防はウイルスを身体に入れないよう、頻繁な手洗い、うがいと不要不急の行動自粛とならざるを得ない。辛抱我慢のとき。

何としても命を最優先に考えて❗みんなで乗り越えましょう‼️