今日は埼玉県は雨の一日でした(ノ_・。)


入山アキ子・白革の手帖♪

雪の多い地方の皆さん

冬場の農家の皆さんなどなど

寒いだろうなァ大変だろうなァと思いつつ

今日は私は一日自宅にこもってデスクワークさせて頂きました。


山口県下関市豊北町で行う

《若さと健康~唄って心も体もイキイキと~》

の講演資料を作成致しましたよ。


以前まだ看護師現役の頃

地元狭山市の公民館で行われていた老人大学健康講座で

同じ健康と歌のテーマで講演を引き受けたことがございました。

おなかから声を出して唄うことは一つの健康法。

若さを保つにはもってこいだと思っています。


呼吸療法についてはずいぶん勉強しましたラブラブ!

呼吸療法認定士を持っていましたから。

胸部外科に勤務していましたので

消化器・心臓・肺・食道など大きな手術を受けられる患者様ばかり。

術後肺炎予防に腹式呼吸など呼吸訓練をずいぶん一緒に行いました。

術後の肺炎発症と呼吸訓練との関連について看護研究もさせて頂きました。

そんな看護師時代の経験も生かしつつ、

歌手としての発声法も取り入れつつお話してみたいと思います。


では、また明日ドキドキ



音譜最新スケジュール音譜 → こちら  をクリック!!


ポチっと応援お願いいたしますあひる

↓    ↓    ↓        ↓    ↓    ↓
 


6日山口県26位→ 埼玉県は1位→でした。

ありがとうございます♪