朝一番から美祢市美東町長登(ながのぼり)で行われる

『銅山まつり』にご挨拶&取材のためうかがいました。


国指定史跡の『長登銅山跡』は日本最古の銅山跡です。

奈良の東大寺大仏との関係が立証された唯一の場所なのですよ♪
「長登銅山文化交流館」が開館し、銅山跡や資料が見学できるようになりました。

入山アキ子・白革の手帖♪


古代銅製錬復元実験の様子です。ふいご踏み体験もできます!!


入山アキ子・白革の手帖♪
入山アキ子・白革の手帖♪

8:00~製錬炉火入れ9:00~鉱石投入
上の写真は10:30~長登銅山文化交流会館・池田館長がからみ口開栓しているところ。

アップにしてみますね ↓
入山アキ子・白革の手帖♪
このときの温度はなんと!!1232度!!
入山アキ子・白革の手帖♪

美祢市長はじめ来賓の皆様にもご挨拶を終えて

急いで移動車
秋芳町・常念寺様へ。


H19年にもお世話になり、今日もこうして

ありがたい舞台を頂きまして感激です。

厳かな独特の雰囲気で、気持ちもしゃんとします。
入山アキ子・白革の手帖♪

入山アキ子・白革の手帖♪


ショーが終わったあとにご近所の皆様と役員さんと一緒に。

入山アキ子・白革の手帖♪


夕方からは9月3日にお世話になった『美祢市女性の会』の皆様と打ち上げ。

会場は美祢グランドホテルさん。

入山アキ子・白革の手帖♪

最後は大抽選会もあり!盛り上がりました!!

元気いっぱいの女性の会の皆様と知り合えて本当にいいご縁をいただきました。

感謝です(^-^)/

入山アキ子・白革の手帖♪


会場のおとなりに美祢市を支える主要メンバーの皆様がお集まりとのことで

ご挨拶に寄りました!!

入山アキ子・白革の手帖♪

長い長い一日。

イベント盛りだくさんの一日でした♪

明日はまた嬉しいご縁つながりで

萩商工業高校同期会・みなわ会さまのお席で

唄わせていただきます。


どんな縁つながりかは明日詳しく・・・・。


ポチっと応援お願いいたしますハロウィン

↓    ↓    ↓        ↓    ↓    ↓
 


29日は山口県15位↓ 埼玉県は1位→でした。

ありがとうございます♪