久々に本屋さんで

ゆっくりといろいろな背表紙を眺めていたら

小学校・中学校・高校時代に読んだ本と

何冊も再会できた。




最近読む本は

自己啓発本とか

ビジネスの本だったり・・・




そういえば

文学から遠のいていたなァと

懐かしく手にとってみました。




どの作品も鋭い人間観察

心の奥を覗き込むような

そんな繊細な心理描写が素晴らしく

興味深く・・・・・・

子供の知らない大人の世界??!!

みたいな感覚で読んでいた気がします。




太宰治さん 『人間失格』

↑これは高校のときのNHK朗読コンクールで

 全国大会に出場した思い入れの強い作品。



幸田文さん『おとうと』

↑弟がいるから・・・単純な動機で読んでみた本



夏目漱石さん『こころ』

↑夏目漱石さんの作品の中で一番印象深かった本

 ずるいことをすると結局ずるいことをした自分が許せなくなる・・・と知った本。



トルストイさん『アンナ・カレーニナ』

↑今も実家にいる白い猫にこの名前をつけました。

 もう19歳です。長生きです。



ドストエフスキーさん『罪と罰』

↑思想って怖いなアと漠然と思った本。




看護師になったきっかけともいえる本


『こぶしの花』


『ななかまどの挽歌』


両本とも









心にずんとくる

子供が読むには

テーマが重過ぎるものが多かったが

読書感想文書いては

美祢郡内、山口県内のコンクールで

表彰していただいた。




多分・・・・・・・・

その頃一番ショッキングなことばかり

続いてて

多感だったせいか

いろいろと思うことも多くて・・・

そんな自分の思いを

文章にして

誰かに読んでもらうことが

唯一のストレス発散だったのかもしれない。