特別支援学級所属(情緒級)

大阪在住の小5男子です。
言語理解が弱め・対人不安強め
勉強はごく普通ですが

中学受験チャレンジします!

自己紹介はこちら

アメンバーについてはこちら




遊び時間確保を諦めない!

習い事もできるだけ続けたい!


といって中学受験のレールに乗った我が家


今のところ、目標は達成しています。

我が家の長男は

たぶん受験日前日も外遊びしてると思います(笑)



ただ、合格できるところまで

しっかりと学力を伸ばせるかというと…

こればっかりはわかりません真顔



なにしろマイペースな長男にっこり

自分のペースを崩さない範囲で

宿題や自学に取り組んでます。


ただ、塾から出された宿題は

毎回キッチリこなしてます。

これ以上を求めだすと

今の長男にはキャパオーバーなんでしょう。



親が必死になって

子どもに死ぬ気で勉強させるスタイルは

我が家には無理です知らんぷり


自分で決めさえすれば

今以上に勉強に熱心になることもあるでしょうが

どこまでも「本人次第」。


母は本人のマイペースに寄り添って

本人が楽しく学べる手伝いが引き続きできれば。

そんな風に思っています。







さて

塾では新小6の時間割が発表されました。


それを受けて

2月、また4月以降の習い事について

整理と曜日調整の相談をはじめました。



今の長男のスケジュールは

塾に週2回

スイミングに週1回

速読が週1回+オンラインでいくらでも

です。

といいつつ、速読は家ではほとんどやってません…


通塾を始めた頃に比べると

ずいぶんスッキリしました(笑)

4年生までは忙しすぎた…。




2月からは理科を追加するので

塾が週3回に

それぞれ3時間過ごすことになります。

国語は追加授業もあるので

週1回は4時間も過ごすことに!


もちろん料金も跳ね上がる!

怖い!

たぶん今後まだ追加もあるんだよね⁉︎滝汗

年度はじめに模試代とかも一括払いだったよねチーン

春は支払いが多いから嫌だなーー




で、本人と相談した結果

スイミングはどこかで目処をつけて

いったん辞めることになりそうです。



現在、長男は

100m個人メドレーを普通に完泳できるレベル。

よく考えたらすごい。



3月までに200m完泳を目指して

ひとまずそこを到達点にすることにします。



思えばスイミングで

ずいぶん体力と自信をつけてくれました…。

そもそもスピードを求めないので

選手コースには絶対に移行しないタイプ。

ここまで泳げたら、もう一生泳げるでしょう。

本人も、中学受験が終わったら

またマイペースに泳ぎだすだろうし

スイミングにこだわることはないか、と

納得しているようです。


今後は泳ぎたいと言い出したら

たまに市営プールにでも連れ出しますニコニコ

なんなら今まで通り週1回でもいいよ。

気分転換も必要ですしねニヤニヤ


当初

「プール行かないと運動しない」

と思ってましたが

最近は外遊びも活発ですしね。

塾のスケジュール的に

毎週1回は友人と外遊びするだろうし。

ここは問題ないでしょう。



金銭的には

正直、庶民な親はありがたく思っています。

スイミング高いんだよ…

週1回なのに1万円オーバーなんだよ…

市営プールなら1回500円かからないのに…





ちなみに

土日は今のところフリーになりそうです。

学校見学などが入ることを考えても

市営プールに行くにしても(笑)

なんとかこれはキープしたい。


学校別特訓なんかも入るんですかね?

今は最下層クラスだからか

なにもアナウンスはありませんが…。

まぁあっても前半は参加しないだろうけど…。



塾から提示された上半期カレンダーには

日曜特訓は記載されていますので

念のため母のカレンダーには

書き記しております…。

なにも入りませんように…泣き笑い