長男は、基本まじめキャラなので

習い事を始めればまじめにコツコツ続けるタイプ。

自分が望んではじめたものばかりなので

特に「辞める」という申し出はなく

ゆるく続けられています。


今続けている習い事は


【小1スタート】

星進研ゼミ チャレンジタッチ

星スイミング


【小3スタート】

星くもん書写 かきかた(えんぴつ)


どれもほんとにまじめに続けてます。

スイミングなんて、運動音痴なのに

4泳法50m達成!

ただただまじめに続けた結果なのがスゴい。

(と、我が子を褒め称える)


はじめは自信なくやってたけど

今は地道にコツコツ継続することに

気持ちが切り替えられてるように思います。



ちなみに

くもん書写は、私も一緒にはじめました(笑)

母はペン習字。

先生からは「母子別に受講を」と勧められてますが

長男が頑なに拒否してます{emoji:char3/017.png.ショボーン}




そのほか、今まで習ってたのは

サーチキッズ英語教室

サーチDWE(いわゆる、ディズニー英語)

サーチそろタッチ(そろばんアプリ)




キッズ英語のスタートは年中の春

小学校入学に向けて

1時間座り続ける練習も兼ねてるつもりでした。


あまりにも不安がり

特別に母子同伴・弟と2人の

個別クラスにしてくださり

(ありがたすぎる…)

小学生になる頃、やっと

他の子と一緒にレッスンできるようになり。


ずいぶん習得できたからと、

遅まきながらディズニー英語もスタート。

まぁまぁの大金を注ぎ込み笑い泣き笑い泣き


英語はこれからの時代必須だろうと

続けさせるつもりだったのですが。


小2で受診をはじめた小児精神科の先生に


言語理解が苦手だから英語は苦しんでると思うよー。

せめて国語がもう少し固まるまで、 

2言語目の習得は待ってあげてー!


と言われてしまったのでしたガーン


よかれと思ってやっていた英語学習環境が

余計本人を苦しめてたのかもしれない…。

長男に悪いことしたなぁと思ってます。


とはいえ、もう小4になり

一気に国語力が人並みになった…気がするので

そろそろ英語の自学は再開したいなぁ…

ディズニー英語の聞き流しだけでも…。

だってもったいないし…あともったいないし…



そろタッチは

アプリを使って学ぶそろばん学習。

普通のそろばんと違い

はじめからイメージ暗算ありきのシステムで

内容はとても気に入ってました。


が、わかってたことですが

スタートが遅かった笑い泣き


小3スタート。

それでも9ヶ月続け

繰り上がりくらいまでは進んだのですが

右脳で考えられずつまづくことが増え。

何回レベルを引き戻しても同じところでストップ。


「もういいわー」のリタイア宣言を

本人が唯一した習い事になりました{emoji:char3/020.png.ガーン}


ちなみに

年長ではじめた次男は長男より先にリタイア

が、この夏から本人希望で再開して

小1ながら九九を勝手に覚え出すという躍進。


イメージ暗算もバッチリで

やってることは初級ですが

指を折るより指を弾く方が計算が楽な様子。

繰り上がりが出たらピタッと手が止まるので

(まだそこまで進んでない笑い泣き

「ああ、ちゃんとイメージ暗算してるんだ」と

驚き半分で眺めてます。

性格や個性、適性もあるんでしょうが

学びのタイミングもやっぱり大事だなぁと

しみじみ思いました。



これからは

これに塾通いも増えることに…。

個別指導は週2くらいまでのつもりなので

他の習い事は、本人が望めば

そのまま続けさせようと思ってます。


特に進研ゼミは絶対に。

あくまで教科書準拠で近いペースで進んでるので

日々の予習復習はチャレンジタッチ1本で

卒業までやっていきたいと思っています。


チャレンジ併用は塾の先生とも共有済。

嫌がられるかと思いましたが

むしろ「是非そうしてください」と言われました。

よかった。