初積雪
今年は暖冬ということで、12月に入っても東京とあまり変わらない気温で、たまに雪が舞うことはあっても積もることはなかったのだが、今日のシンシナティはうっすら雪化粧。
雪の降り始めはいつも地面に落ちた雪はスッと消えてしまって、いつになったら積もるのかとやきもきしてしまうものだと思ってたが、今日は一日中マイナスの気温だったので、自分の知っている雪の積もり方とは違っていた。雪の一かけらは地面に落ちると砕けて、細かい氷のつぶになるのであった。考えてみると当たり前かもしれないが、寒い地方に住んだことのない自分には新発見! 砕けた細かな氷のつぶは風にのって飛んでゆく。つぶが舞うので風の形が見えるのだ。風が見えるっていうのも新鮮だな~。
雪が積もるとなんだか嬉しくなってしまう。無駄に積もった雪を踏んでみたり。ん~、ふわふわ。東京の雪とは違うね。すくって投げてみたり。サラサラだね~。ちょっと幸せ気分。やー、でも寒い。今日は風も強いしで。
アメリカ人は寒さに強い。相当強い。12月に入ったってのに、半袖の人も結構いる。そんなアメリカ人もやっと寒いって顔をする今日の寒さ。でも半袖や半ズボンの人もいるんだけど。そんな寒そうな顔するなら、暖かい服着て!