クリスマスツリー | シンシナティで研究留学 -留学って大変だ-

クリスマスツリー

この間ホタルを見つけてからというもの、ほぼ毎日ホタルを見に夜に出歩いている。アパートの中、近くのMilfordの自然公園、そして今日は以前にスカンクを見たEast Fork State Parkへ。


夜の森は…めっちゃ怖い。暗いだけならまだしも、アメリカの森はすっごい生き物の気配が濃厚! ガサガサ、ゴソゴソ音がするし、何か鳴いてるし。



怖さを押し殺して、進んでいくとなんと…ホタルが集まってクリスマスツリーのようになっている光景が目の前に! 

この光景、昔から一度見てみたいとずっと憧れていた。幻想的でなんと美しいことか。


めっちゃ怖かったのだけど、なけなしの勇気を振り絞って車の外に出て写真を撮る。最近聞いた話ではコヨーテとかいるらしいし、本気で怖い。それでも30枚くらいとって、ダッシュで車に戻る。あー怖かった。本当ドキドキした。


家に帰って写真を見直してみると…、設定が間違ってる。感度最低(iso 64)で撮ってしまった。当然何も写ってない。なけなしの勇気、不発…。


いやでも、このまぶたに焼き付いてるので。いいことにしよう。と、こんなに騒いでいるのですが、こっちの人はホタルにはほとんど興味がないらしい。Milfordでは自然公園の管理人に「こんなところで何してんだ!」って言われたので、「ホタルを見てるんだ」って説明したら、「Fire flies? Ha!」って。誰も見ていないし、誰も気にしない。


誰も感じていない幸せを感じられるのって、少し得した気分かな。



シンシナティで研究留学 -留学って大変だ-



シンシナティで研究留学 -留学って大変だ-

今日は写真不発だったので、昨日アパートメントの敷地でとったホタルの写真。