【英単語】効果的な英単語の覚え方 | 【高校入試・小中学生&不登校生】自主学習で英語の成績をグングンUPさせて目標達成を!

【高校入試・小中学生&不登校生】自主学習で英語の成績をグングンUPさせて目標達成を!

どんどん自主学習が進む勉強法を紹介しています!
不登校の生徒さんも自分のペースで家庭学習を!
お子さまの家庭学習の秘訣&ママに役立つ楽しい情報をお届けします!

わかりやすい英文法マスター講師、潮美です!

 

 

 

 

今日は、単語を覚えられない

子どもさんのために

覚え方をお伝えします。

 

 

 

 

スラスラと覚えられるお子さんは

今日の記事は気にしないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果的な英単語の覚え方

 

 

 

 

①単語カードか単語帳を作る。

 

 時間がないときはノートに

 前もって書いてある箇所を使う。

 

※予習・復習用にノートは作ってください。

  書き方は こちらを参考に!

 

 

 

 

②英単語を発音できるようにする。

 

 ◎必ず発音を聞いてリピートする。

   声に出すこと!

  最低5回は読む。

 

 

 

 

③読めるようになったら

 その単語の意味を言えるようにする。

        ↓↑

 日本語をみてすぐに英語が出てくるようにする。

 

 

 

④単語を見ないで書く。

  間違えた単語は2,3回練習する。10回も書かなくてよい。

 

 

※どうしても書けないときは 無理やりローマ字読みをして書く。

※ローマ字がわからなければ、ローマ字から学習し直す。

 

 

 

 

 

⑤すべてできるようになったら、
最後にその日に覚えた単語を
まとめてテストをする。

 

自分でテストをするのでワクワク感がありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

このように勉強をしていく時、

単語カードを使うとスムーズに

できます。

 

 

 

         

なぜ単語カードや単語帳が良いのか?

 

 

 

意味が言える単語と言えない単語

書ける単語と書けない単語を

仕分けすることができるからです。
 

 

なんども来り返すことが重要!

 

スポーツと同じ!

 

基礎練習を繰り返すこと!

 

分かる単語と分からない単語を

分けることで、

2回目、3回目からは

分からない単語だけ

繰り返し練習することで

効率的に覚えることができます。

 

 

 

 

そうすれば、きちんと暗記が

できるので、暗記が苦手な

お子さんにはおススメです。
 

 

 

 

ポイント

 

 

◎英単語も日本語訳も声に出して練習する。

 

◎無理やりローマ字で書けるようにする。

 

◎テストをして正確に書けるまで繰り返す。

 

 

 

 

新教科書から覚える単語数が

およそ倍になりました。

 

中1から単語はしっかりと覚えてくださいね。

 

 

 

 

単語を日常的に覚える習慣をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
進研ゼミ 中学講座

 

 
進研ゼミ 小学講座

 

 

 
Z会プログラミングシリーズ

 

 
 
 

 

高校入試の全体像、勉強法が載っています!

 

 

 

 

成績UPを目指すならこちらを参考に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境安全型生産(RADIX)で定めた方法で栽培された有機野菜や低農薬野菜、無添加食品の安心安全な商品を購入できる食材サービスです。

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)