手作りポストカードブック | ぐるぐる絵描きLife

ぐるぐる絵描きLife

パソコンやiPad airを使い分け、ぐるぐる絵を描き、その絵を元に布に仕上げ、自分の洋服を作ります。裁縫、手製本、卓球が趣味。

ヴィクトリアン画像のデジタルコラージュにハマってた頃、よく作っていたハガキサイズのポストカードブック。中身はダイソーのハガキ入れを分解して半分使って作ったと思う。だからフルに入れたら50枚入るけど、今30枚弱集めたポストカードが入っていて厚みが背幅に合っている状態。

暫くぶりに棚から出してみたら、当時それ程気に入ってなかった図柄が、なかなか可愛いと思えてきた。

中身と外見のドッキングの仕方に当時かなり試行錯誤して作ったもので、今また作ろうとしたら、また最初から思い出しつつ作らないといけないから、再び作る気には、まだなれないなあ。


家にあったもう一つの図案


表紙図案は家のプリンターで布印刷し、キルト綿を挟んでいるので手触りが良い。一手間だけど、こういう事って今更ながら大事だと思った。