塗り絵してみた | ぐるぐる絵描きLife

ぐるぐる絵描きLife

パソコンやiPad airを使い分け、ぐるぐる絵を描き、その絵を元に布に仕上げ、自分の洋服を作ります。裁縫、手製本、卓球が趣味。

 

モノクロの元絵はコレです。

 



iPad Airで描いたdoodle artのモノクロ画像はSketchbookというアプリで殆ど描いています。AdobeFrescoとProcreateもあるのですが、描き比べた結果、線のスムーズ性が5段階形式で選べ、その程度のラフな感じが私の絵には合っていたからだと思います。

 

ご覧の通り、アプリで描けば、線には規則性が生まれ、コピペで単体モチーフは綺麗に複数描く事が出来ます。それが良いと思えた時とつまらなくて飽きてしまう時、この気持ちの変化が時と場合によって逆転しつつ、今に至っている気がします。

 

それにしても、iPadでApple Pencilが利用出来るようになった事は本当に画期的でした。だから、長くお絵描き趣味が変化しつつも続けていられたと思っています。