「人が集まる交流会づくりの秘訣」大事なのは、テーマを決めること! | 横浜・フリーランス女性・異業種交流会 ~ iris flower ~ 起業&交流会づくりの支援ブログ

横浜・フリーランス女性・異業種交流会 ~ iris flower ~ 起業&交流会づくりの支援ブログ

月に1回、横浜にて交流会を開催しています。フリーランスでお仕事をしている女性の情報交換と活動支援のためにイベントなどを行っています。

「iris flower」メインスタッフの三浦まゆみです。

交流会をつくりたい、という皆様に向けて、「人が集まる交流会づくりの秘訣」をお届けします。

交流会を立ち上げるときに大事なのは、何かの「目的」「テーマ」を決めること。

単純に、「集まろう!」「ランチしよう!」「飲もう!」では長く続きません。

気の合うお友達との食事会ならこれでよいですが、もっといろいろな方と交流したい」「定期的に開催したい」と思ったら、やっぱり何かしらのテーマ設定は必要です。

 

テーマの切り口はいろいろありますが、その1つは、める人を決める」こと。

例えば、
この交流会は、「フリーランスで働く女性のコミュニティ」と決めています。

先日、お会いした方から。

「交流会、盛り上がってますね!今後、男性は入れないんですか?」

と、聞かれましたが。

「ないです!」

と即答しました(笑)

別に男性を締め出したいわけではないんですよ。もしかしたら、セミナーの講師としてお呼びすることはあるかもしれません。

 

ただ、今の状態に、参加者として男性が入っても、その男性の満足度は低くなると思います。

もともと女性向けにつくっているので、男性が好む話題やニーズを満たすようにはつくっていないからです。

集める人を絞ることで、話題悩み知りたい情報共通要素が多くなるので、参加していただいたときに、打ち解けるのが早くなります。

例えば、OLさんなら、共通の悩みは上司の上手な操縦法!?

例えば、ママの知りたい情報は、子育ての秘訣や時短テクかな?

例えば、ビジネスマンなら、ほぼ100%仕事の話題でしょうね。

コミュニケーションのセミナーでよく言われる、人と早く仲良くなるコツ」は、「共通なことを見つける!」です。

それが、集まる人の層が同じだと、無理しなくても見つかりますもんね!主催者側も、無理に盛り上げなくてよくて、とっても楽チンです!

あなたも、「誰を集めるか?」を、ぜひ考えてみてくださいね!

他にも、人ではないテーマで交流会を主催する方法もあります。例えば…は、また次の記事で書きたいと思います(^^)