「iris flower」メインスタッフの三浦まゆみです。
交流会をつくりたい、という皆様に向けて、「人が集まる交流会づくりの秘訣」をお届けします。
交流会を立ち上げるときに大事なのは、何かの「目的」「テーマ」を決めること。
単純に、「集まろう!」「ランチしよう!」「飲もう!」では長く続きません。
気の合うお友達との食事会ならこれでよいですが、「もっといろいろな方と交流したい」、「定期的に開催したい」と思ったら、やっぱり何かしらのテーマ設定は必要です。
テーマの切り口はいろいろありますが、その1つは、「集める人を決める」こと。
例えば、この交流会は、「フリーランスで働く女性のコミュニティ」と決めています。
先日、お会いした方から。
「交流会、盛り上がってますね!今後、男性は入れないんですか?」
と、聞かれましたが。
「ないです!」
と即答しました(笑)
別に男性を締め出したいわけではないんですよ。もしかしたら、セミナーの講師としてお呼びすることはあるかもしれません。
ただ、今の状態に、参加者として男性が入っても、その男性の満足度は低くなると思います。
もともと女性向けにつくっているので、男性が好む話題やニーズを満たすようにはつくっていないからです。
集める人を絞ることで、話題や悩み、知りたい情報も共通要素が多くなるので、参加していただいたときに、打ち解けるのが早くなります。
●例えば、OLさんなら、共通の悩みは上司の上手な操縦法!?
●例えば、ママの知りたい情報は、子育ての秘訣や時短テクかな?
●例えば、ビジネスマンなら、ほぼ100%仕事の話題でしょうね。
コミュニケーションのセミナーでよく言われる、「人と早く仲良くなるコツ」は、「共通なことを見つける!」です。
それが、集まる人の層が同じだと、無理しなくても見つかりますもんね!主催者側も、無理に盛り上げなくてよくて、とっても楽チンです!
あなたも、「誰を集めるか?」を、ぜひ考えてみてくださいね!
他にも、人ではないテーマで交流会を主催する方法もあります。例えば…は、また次の記事で書きたいと思います(^^)