9/25、横浜・フリーランス女性・交流会開催!「異業種コラボを実践&成功させる秘訣」セミナー付き | 横浜・フリーランス女性・異業種交流会 ~ iris flower ~ 起業&交流会づくりの支援ブログ

横浜・フリーランス女性・異業種交流会 ~ iris flower ~ 起業&交流会づくりの支援ブログ

月に1回、横浜にて交流会を開催しています。フリーランスでお仕事をしている女性の情報交換と活動支援のためにイベントなどを行っています。

iris flower広報担当、カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

9月の「横浜・フリーランス女性異業種交流会」のご案内をさせていただきます(^^)今回も、特別セミナー付きで、「学びと情報交換」の2つを楽しんでいただける企画となっております!

今回は、私、三浦がセミナーの講師を努めさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします(^^)

こちらは、8月の交流会の様子です。



【 第9回 iris flower 横浜・フリーランス女性異業種交流会】


◆日程:
9月25日(木)13:00~16:00

◆会場:市営地下鉄中川駅・徒歩5分  シェアリーカフェ 

◆参加費:4,000円(税込)

◆交流会のプログラム:

◇13:00~14:00  特別セミナー
「異業種コラボを実践&成功させる秘訣」

・担当講師:三浦まゆみ
カラーコンサルタント、女性専門キャリアデザインコンサルタント

◇14:00~16:00  交流会 
 ※ワンドリンク&おやつ付き

・名刺交換、参加者の方の自己紹介&活動報告
 ☆パンフレットなどの配布もOKです。

・フリータイム
 ☆つながりを持ちたい方と、ぜひいろいろと突っ込んだお話をしてください(^^)

 ☆特典☆ 参加者の方のHPやブログなどを、交流会の報告記事の中でご紹介させていただきます。

・8月の交流会の報告記事はこちら

・8月の交流会の参加者の声&ご紹介はこちら

◆今回の特別セミナーについて

「異業種コラボを実践&成功させる秘訣」

今回は、このirisflowerの広報担当でもある、三浦まゆみが講師を務めさせていただきます。ですので、自分でご案内文を書きます(笑)

最近、「いつもコラボしてますよね」とか「どうやったらそんなにコラボして人が集まるんですか?」とか、よく聞かれるようになりました。

自分としては、あまり意識していなかったのですが、ちょっと書き出してみたら、昨年会社を辞めてフリーになってから1年間で、18名の方とコラボをさせていただきました。

そして、お仲間のカラーリストさんとのコラボから始まった「カラーリスト勉強会」は、8月で第9回を開催することができ、おかげさまで毎回15名規模の満席が続いています。

こちらはカラーリストさんを集めた勉強会の様子です。


また、こちらの「irisflower横浜・フリーランス女性異業種交流会」も、クレイアート作家のこばやしまきこさんとのコラボから始まりましたが、今回で第9回を迎え、毎回素敵な女性が集まってくださっています。

6月のセミナーの「四柱推命」と「クレイ(粘土)アート」のコラボは、私の方で企画プロデュースさせていただきました。(開催報告はこちら



とはいえ、私も最初からうまくいったわけではなく、人が集まらなくてこっそりクローズした講座もありました(^_^;)


でも、最初の失敗があったからこそ、いろいろな学びがあり、「こうするとうまくコラボできるかも?」「こういう人とつながるとコラボを実現させやすい」といった、私なりの法則がわかってきたのも確かです。

今回は、交流会のスタッフさんからご要望をいただいて、そんな異業種交流コラボの秘訣なるものを、お話させていただきたいと思います。

「一緒に何かやりたいですね!!」と言ってはみたものの、実現した試しがない。

とりあえず一緒にやってはみたものの、思ったようにうまくいかなかった。

これから他の方と組んでみたいと思うけれど、どうしていいかわからない。

という方へ、失敗談を交えつつ、お役に立てる情報をお伝えできたらと思っています。

あ、もちろん、「三浦とコラボしたい!」と思ってくださる方も大歓迎ですので、じっくりプランを練りましょう!

あなたとお会いできるのを楽しみにしております。

セミナーの内容

異業種コラボのメリットとは?

コラボの成功パターンを知ろう!
~失敗事例から学ぶ、やってはいけないパターンとは?~

うまくいくコラボ相手の見つけ方

お時間が許せば、今回ご参加いただく方同士で、コラボ企画が実現しないかも一緒に考えてみましょう!最初の一歩を踏み出すと、後は意外に簡単です♪

◆担当講師:三浦まゆみ

カラーコンサルタント、女性専門キャリアデザインコンサルタント


カラー業界経験16年。カラーの専門会社にて、カラー検定、パーソナルカラー(似合う色)を教える講師として、企業・団体・大学・専門学校など数多くの講座を担当していました。

2013年に独立し、カラースクール「In Living Color」主宰として、集客と仕事の新規開拓方法を教える「オンリーワンカラーリスト養成塾」、女性のお客様を引き寄せる「ブログ・チラシ・プロフィールのつくり方講座」などを開催。

特に女性の成長を応援し、自分らしく働くためのサポートを行なっています。


こちらは、春に開催した「愛犬と飼い主さんの似合う色診断&似合う色のストールを巻いての写真撮影イベント」の1コマ。写真家の犬丸さんと染色家の麻陽さんとのコラボです。


特別セミナー付きの【9月25日の交流会】のお申し込みは、下記のお申し込みフォームからお願いいたします。


お申し込みの方には、折り返し、ご連絡させていただきます。

【 お申し込みフォーム 】