陰陽和合の旅 高知編 Page 4 ☆ | Love is Like a Rainbow ☆ 

Love is Like a Rainbow ☆ 

☆無限の可能性と豊かさに溢れるフィールドで、
世界に貢献しながら、
大きな夢を叶えていく情報とエナジーをシェアしています♡♡♡

 高知編 Page 1 は、こちらに。





 6月 8日 (Part 3)



市内のダウンタウン(笑)に着いて、

まずは 日曜朝市を散策。


これも、高知でのお楽しみの一つ。








300年の歴史があり、

現在では 全長約1.3km 500店舗が軒を並べ、

一日約15000人が訪れている。



高知特産品もいっぱい。


色鮮やかで おいしそう~。








しかも、とっても安いので、

あれもこれも買いたくなっちゃう~。






マイブームの漬け物も、こんなに。

> 自家製漬け物が 食卓のメインです。
まるちゃん風








出ました、人気の いも天。

列に並んでゲット~。


一口タイプなので 食べ歩きにも最適。

アツアツはもちろん、冷めてもおいしい。
ぺこ








塩壷や土笛などもあり。







地元なら たくさん買って帰りたいところだけど、


ここでゲットしたのは、特産品の「びわ」。


五台山を走っているときも、

たわわになっているのが 目に入っていた。

1パックが100円位で、超お買い得。


> 酵素漬け&ジュースに仕込んで、

現在 良い感じで仕上がってますよ~。





そのまま 「ひろめ市場」へ。


フードコーナーで、朝食とランチを兼ねて

お食事タイム。


待ってました~! 


 明け方前から動き回っていたので、

お腹も良い感じで空いていた。




高知といえば、「鰹のたたき」。


・・・ふと考えたら、高知に来た時ぐらいしか

食べることがないような。(ほほほ)



前回は、一番人気の「明神丸」さんだったけど、

まだ開いていなかったので、

同じく人気の「王子水産」さんでゲット。



 それに、朝市で買った「田舎寿司」と、

「土佐凧」さんで、

青さがたっぷり入った味噌汁に だし巻き卵を。









 田舎寿司も、毎回ゲットしてましたね~。

こんにゃくに筍、ミョウガや大根の漬け物などが、

具材になっていて 超ヘルシー。


だし巻き卵も ふっくらアツアツでおいしかった~。









この時間(午前10時前)で、

すでに こんな状態。








お昼時は、テーブル取りが大変なので、

この時間で正解。




明神丸さんは、開店前から行列。 

 ファイヤ~!








市場を出る直前、

目の前に このTシャツがド~ン! 



金龍&龍馬ちゃん。


 龍馬ちゃんは、アピール上手。(笑)


> その昔、ペルーのホテルで登場したこともあり。







セミナー会場までは、歩いて5分くらい。

市場を通りながら、ゆっくり向かう。



龍馬ちゃんグッズも、こんな感じで。








骨董品のお店では、珍しい蓄音機も。




そこで目に留まったのが、

何気に立っていた 弁財天さま


この後 再び・・・







高知城も、すぐ目の前。







早めに会場へ入り、受付時間までソファで一息。

この間、山田さん達は お休み中。





しばらくしたら、フェリーでやってきた、

九州スタッフと大分グループも到着。


> その中に、弥勒菩薩リンクのKさんも。


& 「歌幸」の女将さんの姿も。


同じく 高野山&お大師さまとのご縁があるので、

お呼びが掛かったのですね。





受付を済ませてから、

試飲用の
スカイ725を たっぷり飲んで充電し、


HWの特産品コーナーへ。






お~っ お魚がある~!

高知沖で穫れた魚を、HWM-80蘇生塩

干物にしていた。



 海のものを食べるときは特に、

蘇生処理をしっかりしておきたいところ、

最初から その方法で作ってくれていたら、

有り難いですね~。











九州支局でも、時々お取り寄せしている

下村農園さん。


青梅があったので、ゲット~!


> これも酵素漬け&ジュースに。








もちろん「幻のわらび餅」も。


わらび餅大好きなので、あちこち食べたけれど、

口に入れると す~っと蕩けてきて、

他にはない感触。



1パックでも ペロリと食べられて、

その後も お腹に残る感じがしない。









セミナー開始まで、まだ時間があるので、

また 外に出ることに。



商店街を ブラブラ散策。


 ラーメンを食べる 龍馬ちゃん。(笑)






ひろめ市場に再び入ると、

さらに たくさんの人でいっぱいに。



この中に、お気に入りだった

アジアンショップもあるのだ。



お値段もお手頃で、着心地の良さそうなものを、

また見つけちゃった。(えへへ)


& かなり蒸し暑かったので

高知名物の生姜とゆずのファームアイスも。
ぺこ




表の入り口から出たところに、

「幻のわらび餅」が出店していた。(まあまあ!)




この間に、会場で売り切れになったそうで、

御主人が急いで戻って用意していた。

> 先に買っておいて正解。




それにしても 大繁盛ですね~。



> ちなみに、本店は桂浜にあるそうです。








・・・ ということで、私も会場に戻って

セミナースタート。