龍と梅の融合 ☆ | Love is Like a Rainbow ☆ 

Love is Like a Rainbow ☆ 

☆無限の可能性と豊かさに溢れるフィールドで、
世界に貢献しながら、
大きな夢を叶えていく情報とエナジーをシェアしています♡♡♡

 前回までのDiaryは、こちらに。

 3月 6日

太宰府天満宮へ、梅の観賞と

九州国立博物館の「ボストン美術館」へ。


前日の弦の月に行く予定だったところ、

急なセッションが入って変更。

すると、その日はまた面白いことが。(ふふふ)

・・・・ また別の機会にシェアします。


朝になって、この日が「金星と海王星の結び

になっていることを知った。

バラ 金星(ヴィーナス」は言うまでもなく、

海王星といえば、天満宮。

その意味は、こちらでおさらい。

Diary 46 

なるほど・・・それでこの日になったのね。(うふふ)


電車から、ぼ~っと外を眺めていたら、

「海王座」という看板が目に。

 何度も通っていたけど、初めて気付いた。

「Notice what you notice !」


参道のお店で前売り券をゲット。

& お得な上に、お菓子まで。(「梅園」さん)

心字池では、三頭の亀さんが甲羅干し中。


麒麟さんに御挨拶して、

楼門をくぐると、満開の梅が待っていた。



 青空に、太陽の光もキラキラ~。


海王星の神籬が降りている本殿。


凜とした立ち姿。



さすが皇后の梅は、品がありますね。


飛梅さんの花も、まだ一部残っていた。

海王星の性質を活かした花を

私も咲かせたいと思いながら、


金星との結びを祝う祈りを。キャンドル


アイリスの池では、美しい枝垂れ姿。


白梅も美し~い。ハート


 約200種、約6000本が咲き誇り、

境内では最も華やかな季節とあって、

この日も、たくさんの人達が訪れていた。


 博物館へのレインボーロードを通ると、

・・・・「千と千尋」のトンネル状態。(ふふふ)


 太宰府の森に、ド~ンと姿を見せる。

「自然と共に在る」(=共存ですね)として、

ウエーブ型のデザインには、

「山に囲まれた太宰府の景色と溶け合う」という

願いが込められている。


目が光っている黄金の龍も、久しぶり~。


では、入りましょう~。


(館内の画像はお借りしています。)

お不動さまみたいに迫力がある、

馬頭観音菩薩像に、


6本の腕を持ち、温雅な雰囲気を持つ、

如意輪観音さま。

釈迦が法華経を説いている、

法華堂根本曼荼羅図、



吉祥天を眷属に従えた毘沙門天

8枚を継ぎ合わせた白猫図像や、

弥勒如来図像に、

福徳を司る吉祥天の曼荼羅図、

十一面観音さまに、寿老さまも登場。

四頭の白象に乗り、四天王を従えた、

普賢延命菩薩像、


の親子の屏風も、リアルで印象的。


20数mの長い絵巻では、物語が展開。


金の扇形には、当時の宇治橋も。

白衣観音さまも、強い存在感があり、

岩上に立つと、天空から舞い降りた

向かい合っている2枚の屏風も凄い。




そして、ハイライトの雲龍図の間へ。

うほ~っ、まず迫力に圧倒される~。


8枚の襖絵として、寺院内を囲むように、

飾られていたのではと推測されている。


 巨大な龍が荒れ狂う波と大気を

押し分けて出現する。

でも、龍の顔はどこか愛嬌がある。


力強くても、怖い感じがなく親しみがある。

しばらく目の前に立って眺めた後、

部屋の中央にある椅子が空いたので、

座った。

ちょうど、お顔と向かい合わせになる位置。

 フィールドを通してラポールし、

しばらく対話しちゃった。
まるちゃん風


こちらの動画で、アップで紹介されています。




館内ロビーにも、飛龍さん。


境内を出るときには、


龍神の大木の下を通って、締めくくり。


おっと、最後に忘れちゃいけない、


スタバちゃん。

ドリンクを作りながらも、

お姉さんがいろいろ話し掛けてくれたりと、

どこのスタバも感じが良いけど、

太宰府店は、どんなに忙しそうでも、

落ち着いたゆとりある対応をしてくれていて、

さらに癒し度がアップアップ。


この日は、ひろえちゃんがプレゼントしてくれた、

桜模様の素敵なタンブラー持参。


受け取った時に、

お初はここで!と浮かんでいたのだ。

& フリードリンク券まで入っていたし。かお


また、ちょうどソファ席が一席だけ空いていたりと、

何から何まで至れり尽くせり。

・・・ ありがとうございます。(ぺこりん好き?


 梅が満開になる、この時期の天満宮は、

迎える春のスタート(幕開け)に、

相応しいバイブレーションに、満ちている。


そこに今年は、龍が融合されて、

「上昇喜龍」状態。

& 金星と海王星の結びにもなっていたし。


佐賀で頂いた梅の枝も、お部屋で満開。

花を咲かせる準備も、整ってきました。