\ 夏の土用アレコレ🎵 /



こんにちは!

いりす鍼灸院自由が丘の倉重です♪



毎日あぢぃですが

いまは夏の土用の真っ最中です!



そして今日は

土用丑の日です!🐮



土用は季節と季節の間の

約18日間のことを指すのですが

今年は夏の土用中に丑の日が

2回ありまーす!(8/5月)



丑の日といえばうなぎが有名ですが

「う」の付くものがよいと言われます。


梅干し、うどん、うし(牛肉)、

うり(胡瓜、西瓜、南瓜)なんかが

よく言われますね🎵

あ、うるち米も「う」ですね!



その他にも「土用餅」というのもあって

あんころ餅をいただく風習もあります。



力餅と、邪気を払う小豆

夏を元気に過ごせますように

という昔の人の願いです✨



ほかにも土用しじみ土用卵

などという言い方もあって

やはり精をつけて夏を乗り切ろう!

という願いのようです。



私は土用餅を買ってきました~🎵



朝はトマトと卵の炒め物にしたし✌️

夜はしじみ汁にしよっかなー😄



今は湿度の高い暑さで

胃腸が弱っている時期でもあります。



でも、体の消耗を補う必要も
ありますから、

ご自分の体調をみながら

滋養のあるものも取ってみてください。



私のお勧めは

売ってる温泉卵です。

すぐ食べられますし

半熟卵は消化が良いそうです🎵



ご一緒に夏を乗りきりまっしょ~!!



さて、お餅や卵もいいけれど

お体のメンテナンスを鍼灸院で

してみたいな~と思われた方は



よろしければいりす鍼灸院自由が丘

お越しください!



知人のエステサロンsirius blue(西新宿)で

完全復活したインチョーが

笑顔でお待ちしておりま~す m(_ _)m(^O^)

至福でした~✨😍✨



\いりす鍼灸院 自由が丘/

*H P; iris8914.com

*mail;iris8914@gmail.com


#土用 #土用丑の日 #土用餅

#鍼灸 #東洋医学

#いりす鍼灸院自由が丘
#いりす

#自由が丘針 #自由が丘針灸

#自由が丘針女性

#sirius_blue061