\ 夏は心❗️ /



こんにちは!

いりす鍼灸院自由が丘の倉重です♪


この時期にはいりす鍼灸院の

風物詩があります!

それはーーーー



エアコンクリーニング~❗️



今年もやっていただきましたー!

きぃ~もちいーーい🎶



弊院ではお灸をよく使うので

どうしてもエアコンくんの内部に

ヤニのようなものが付いてしまいます。



これは
解体して洗浄してもらわないと

取れない汚れです。



水でシャーッてスゴいんですよ!

人間の内蔵もあんな風に

シャーッてできるといいですね 😆



今年もピカピカツルツルです✨

…… 私じゃありせんよ?



さてさて気温も上がりだして

汗をかくようになってきました💦



東洋医学では

夏は「心しん」に負担がかかる

考えます。



東洋医学の心は

心臓的なことから精神的なことまで

関係します。



心が弱るとでる症状のなかに

疲れやすさや不安があります。

心当たりがある方は



寝やすい環境を作って

睡眠時間を確保するとか

冷たいものをとりすぎないとか



いわゆる「わかっちゃいるけど~☆」

的な夏の養生を少しずつでも

取り入れてみましょう🎵



あと、お勧め食材を挙げるなら

私は「なつめ」です。



スーパーでは見かけませんが

富澤商店さんの小さな袋が

初めての方には私はお勧めです。

柔らかくて美味しいです💕



そのまま食べても美味しいですが

ドライフルーツなので

はちみつなどで少し煮てあげると

消化にもなお良いと思います。

種が固いのでお気をつけて~⚠️



さて、なつめもいいけど

お体のメンテナンスを鍼灸で

してみたいな~と思われた方は



よろしければいりす鍼灸院自由が丘

お越しくださーい。



キレイになったエアコンの前で

深呼吸してるインチョーが

笑顔でお待ちしておりま~す m(_ _)m(^O^)



\いりす鍼灸院 自由が丘/

*H P; iris8914.com

*mail;iris8914@gmail.com


#富澤商店 #なつめ

#鍼灸 #東洋医学

#いりす鍼灸院自由が丘
#いりす

#自由が丘針
#自由が丘針女