\ ハレとケと鍼灸✨ /



こんにちは!

いりす鍼灸院自由が丘の倉重です♪



鮎の季節がやって来ました~✨

私にとっては和菓子の鮎ですけど🎵

季節ものってワクワクします!



最近

「土井善晴とクリス智子が料理を哲学する」

というポッドキャストにはまっています。



んも~~~

土井先生が面白い❗️

めちゃくちゃ面白い🎵



面白いって少し語弊がありますが

土井先生の知識の広さと深さが

本当にすばらしい!



かつ、それらの知識の意味を

日頃から深く考えていらっしゃるから

面白いのです。



去年の秋くらいから始まっているのですが

私はここ1ヶ月くらいで聞き始めたので

まだ去年の年末あたりの話を聞いています。



現在に追い付いちゃうと

もったいない気がして

ちょっとずつ聞いてます(笑)



その中で「ハレとケ」の話が

でてきました。



ハレはちょっと特別な日で

ケは日常というのが

通念でしょうか。



その中で土井先生が

現代のハレとケの説明を



社会と繋がっているハレの日

(レストランに食べに行ったり

いつもと違う特別なことを

お金をかけて行うから)



とすれば、ケは

地球と自然と繋がっている

日常の暮らし

とおっしゃったのです。



それを聞いて私は

あ、鍼灸はケだな!

ケを支えるものだな

と思ったんです。



東洋医学は自然から派生した

と言えるくらいですし

自然は宇宙に繋がります。



そして

繰り返される日常の暮らし=ケを

支えることで

ハレの日を元気に迎えられる。



圧倒的に多いケの日を

いかに健やかに過ごして

いただけるか。



ずーっと繋がっていくケの日。

日常の暮らしの積み重ねです。



だから鍼灸も

通っていただきながら

小さな変化を見極め

積み重ねていくのかなと



皆さまのケの日を

支えるべく

改めて襟を正しました。



あと、
派手さや華やかさはない

コツコツな感じが

私っぽいな~とも!(笑)



さて、そんなケの日の

お体のメンテナンスを

鍼灸でしてみたいな~と思われた方は



よろしければいりす鍼灸院自由が丘

お越しくださーい。



あちこちの和菓子屋さんで

鮎を一尾ずつ買ってるインチョーが

笑顔でお待ちしておりま~す m(_ _)m(^O^)



\いりす鍼灸院 自由が丘/

*H P; iris8914.com

*mail;iris8914@gmail.com


#土井善晴 先生 #クリス智子 さん 

#料理を哲学する #ハレとケ 

#鍼灸 #東洋医学 

#いりす鍼灸院自由が丘
#いりす 

#自由が丘針
#自由が丘針女