\ 春の土用です! /



こんにちは!

いりす鍼灸院自由が丘の倉重です♪



もみじの緑が美しく折り重なって

神社の鳥居に映えています✨

もみじと言えば赤ですが

緑のもみじも美しいですよね~!




さて
桜が終わってひと息つくころ

春の土用がやってきます!



土用は夏が有名ですが

次の季節(立春立夏立秋立冬)が

始まる前の約20日間を

土用と呼んでいます。



なので、年に4回あるわけです。



土用は決まりごとが

いろいろありますが

私としては



次の季節に体を慣らしていく

養生の期間



とお伝えしたいです。



20日間て1ヶ月の半分以上

ですから結構長いですよね。



次の季節を元気に迎えるには

それくらいの時間が必要だよ

という先人の知恵です。



養生ですから

激しく体力を消耗することや

暴飲暴食は避け

睡眠もしっかり取れる

いいですよね。

理想は!(笑)



だって、

春の土用は過酷なのです。



なぜかって

GW真っ只中なのですよ。



今年の春の土用は

4/16~5/4です。



なので、私は、

旅行やお出掛け計画が

入っている方は



土用の期間と言うことを

頭の片隅に入れて

遊びプランの前後は

しっかり休むとか



最後の「もう一杯!」は

やめとこうかな、とか

工夫されてみてください。



そして!

GWに予定のない方(ワタシ)は

それこそが正しい過ごし方と

胸を張って養生してください🎵😆



さて、そんな土用期間に

鍼灸で体のメンテナンスを

してみたいな~と思われた方は



よろしければいりす鍼灸院自由が丘

お越しくださーい。



養生しっぱなしなインチョーが

笑顔でお待ちしております!m(_ _)m(^O^)



\いりす鍼灸院 自由が丘/

*H P; iris8914.com

*mail;iris8914@gmail.com



#土用 

#鍼灸 

#東洋医学 

#いりす鍼灸院自由が丘 

#いりす 

#自由が丘針 

#自由が丘針女性