\ あずきの出番?!✨ /

こんにちは!
いりす鍼灸院自由が丘の倉重です♪

空を見るのが大好きなのですが
まだ低い位置のお月さまが
大きく見えることがありますよね。

それが先日
日の入りに近い太陽も
大きく見えることを発見!(写真)


そのあと真っ赤な空に
富士山がくっきりと見えて
美しかったです!🗻
わかりますかー??

さてさて
1月15日を小正月と呼び
小豆粥を食べる風習が
あったりします。

小正月や小豆粥は
Googleパイセンがお詳しいので
気になる方は教わってください(笑)

その小豆ですが
薬膳ではむくみをとる働きが
あると言います。

年末年始の食生活で
甘いものや味の濃いものを
取りすぎてむくんでいませんか?

もちろん普段の食生活に
戻す努力はしつつ
小豆茶や小豆ご飯などを
積極的に取ってみるのも
いいかもです🎵

ここで肝心なのは
調味料をあまり使わないことです。
新たに塩分や砂糖を取ったら
意味ないですもんね。

なので、お茶やご飯に炊き込むのは
手軽だし私はお勧めです!

お汁粉が食べたーい!と言う方は
むくみは気にせずおいしく食べて
そのあと考えましょう(笑)

小豆もいいけど
鍼灸で体のメンテナンスを
してみたいな~と思われた方は

よろしければいりす鍼灸院自由が丘
お越しくださーい。

お粥大好きなインチョーが
笑顔でお待ちしております~ m(_ _)m(^O^)


\いりす鍼灸院 自由が丘/
*H P; iris8914.com
*mail;iris8914@gmail.com


#鍼灸 #東洋医学
#いりす鍼灸院自由が丘
#いりす
#自由が丘針
#自由が丘針女性