2018/2 伊勢志摩へ①お伊勢参り外宮 | 旅大好きirisのブログ

旅大好きirisのブログ

上海在住6年を経て2015年春に福岡に帰国したバリバリの九州人…毎日の備忘録。趣味は旅と乗馬と犬の散歩。ワインが好きすぎてソムリエの道に(^^)JSAソムリエ、JSAsake diploma 、日本語講師、色彩検定1級、パーソナルカラーアナリスト

2月の3連休は初めて伊勢神宮に行くことにしました

江戸時代、男は死ぬ前に一度はお伊勢参り、と言われるほどのものだったそうですがあまりに九州からだと行きにくいので行けずじまいだったのです


が昨年11月に久しぶりに名古屋を訪れて名古屋から伊勢へ行くのはそんなに遠くないと知ったのです

{A94C65BC-867A-4BE8-8D7A-4EDBFC619F18}

福岡から名古屋へは約1時間のフライトです。まぁ相変わらずあっと言う間です。


{5F5A5D95-3355-4B86-9A28-674BCA4BB53C} 

到着すると見慣れないANAの緑の機体が…

知らなかつたのですが

エコボン

という愛称の機体だそうで

エコ塗装×ボンバルディア(機種名)

でエコボンらしく…福岡では滅多に見ない機体なのでとても珍しいんですが、名古屋の方にお聞きしたところ中部国際空港ではよく目撃されているようです…


さてセントレアから伊勢までのアクセスですがいくつか方法がありますが、今回は船とバスで行くことにしました。

セントレアから対岸の津港まで40分

料金は若干高めの2000円くらいでしたが

船内はとてもきれいで船も揺れないので(伊勢湾を進むため)
とても快適です。

なにより「旅」感があります。
{EC78CD0B-E6EC-4250-8D3F-849EF2D0A534}

{62F1DDEF-D0DE-43F2-93B3-480042E957AC}

津港には全く売店さえありませんが、伊勢行きのバスは船の到着に合わせてでています。

バスは1時間ほどで伊勢外宮前に到着します。
乗っていれば着くのでとても楽です。

観光案内所で尋ねると荷物はお土産さんが2個まで200円で預かってくれるというので預かってもらいました。良心的ですよね

{BF66E931-64CD-447D-A9B0-474DE81D1DCB}

お昼を食べていなかったので不届きながら参拝前に外宮の参道で見つけたしらす屋さんで伊勢うどんと生しらす丼1380円をいただきました

伊勢うどんは博多うどんに負けず劣らず

柔らかいうどんと聞いていましたが

博多うどんよりも

全然柔らかい!

ぽにょぽにょとしていて太くて全然コシがなくてびっくり‼️

私にはお醤油がかなり甘く濃く感じました…ある意味斬新なうどんでした

{0D3D793F-1C19-48DF-BCDF-0999D1236645}

そのあとは外宮へ

お伊勢参りの参り方というのは

まず外宮へ行きそのあとバスで20分ほど離れた内宮へ行くそうです

中を歩く時も

外宮は左通行
内宮は右通行

と決まっています

{B19ACBEA-B80C-4156-B425-2CFF89AE69B8}

御朱印ブームのためかかなり御朱印をいただくためにみなさん並んでいました


{3F515DD1-E23A-492E-AB46-49C4312350DF}

正宮ではカメラ撮影が許されていないため外からの状態をパチリ

20年に一度遷宮(いわゆる建て直し)するため

今の正宮の隣には建て直しする前の場所が必ずあります

{26BF3654-023E-449C-B50B-F09D7C771962}

釘を1本も使わない屏に榊が飾られ

ここが聖域であることが印されています

ちなみに伊勢神宮では個人の願い事はしてはいけないそうです。お願いするのは国の発展と平和。

個人の願い事は御神楽料をはらって(15000円〜)するそうです。


{69C08717-DBD2-4C83-A8C0-C2BBE5A4CD0B}

石からパワーをいただけるのか、皆手をかざしていました…

{E9044B2F-5E52-4212-90AF-8CD807921398}

参拝が終わるとまた参道に戻ります。参道は昭和の街がそのまま残っているような場所で人も後日訪れる内宮の参道に比べたら少なく落ち着いています。(内宮のおかげ横丁は本当に人だらけです)

{A50BDE41-00B9-4DFB-962E-B77EBA5C3525}

おかげ犬の像

私は今回行くまで詳しく知りませんでしたが

おかげ犬とは江戸時代、伊勢参りにいけない飼い主の代わりに犬が参ったという話(実話)からだそうですが、実際は諸説あるようでその真意はわかりません

絵本にもなっているので宿で読みましたが

犬と人間の関係性(忠誠心)をよく表したほのぼのとしたお話です

名物のおかげ犬サブレももちろん買いました

{21DA743A-9840-4A85-98C6-62052AC75A21}

隣は伊勢の地ビール「伊勢角屋麦酒」の売店で飲み比べができます

ペールエール(上面発酵)とピルスナー(下面発酵)で飲み比べ

私は上面発酵系が好きなんですがピルスナーもスッキリしていて美味しかったです

全体的にここのビールはクリアでポップの香りの高いきれいなビールです

寒いのにビール笑(私だけでした)


{98678E65-A712-4F29-A8C6-492E6BA074A0}


2〜3時間あればぐるっと一周できますのでお昼を食べたりして、内宮へ行くのがいいかも。

私は翌日内宮へ行くつもりでしたのでこのまま宿へいきましたが…