3年間運営してきた『奈良市 子育てサークル ならママ』は2017年3月で終了し、現在このブログでは親子イベント情報、子育て日記などをお伝えしております。
0歳女の子、4歳男の子のママをしている綾華です
カブトムシ日記です。
幼虫とかサナギの画像がありますので、苦手な方は下記読まないでください
閲覧注意!

《2017年6月中旬》
家にカブトムシの幼虫が6匹。
この子たちは、去年飼ってたカブトムシが産んだ卵がすくすく大きくなった子たち。
去年、虫捕りに行ったわけでなく、たまたま貰ったんです。
確かカブトムシのオス3匹・メス2匹ほど。
夏の終わりに全滅しちゃったから、パパと息子は家の裏の森へお墓を作りに行ったんです。
もう全滅したし、土も全部捨てちゃえ〜〜とケースをひっくり返したら、
なんとなんと
まるまる太った幼虫がゴロゴロと6匹いたわけなのです

オスとメスを同じケースに入れるとすぐ交尾して早死にするよ〜って事をその後聞きました
まさかすでにそんなに成長してるとは。
慌てて土と幼虫をケースに戻し、飼うことになったわけでございます
ちょいちょい土の上に這い上がって出てくる幼虫さん。
腐葉土を食べ尽くし、フンだらけになり、冬と春先の2度土交換しました!←パパが。
《2017年6月下旬》
息子のお友達にカブトムシの幼虫をあげる約束をしていたので、土を掘り掘りどこかなー?と探してみると…
え?

全部サナギなってるやん!!!
いつの間にーーーー?!?!
しかもここで判明。
まさかの6匹全員メス!
笑!!
ツノなし残念やーーーーーん。
メスなんてほぼゴキブリやーん。←コラコラ
姉妹で育った私は、小さい頃にカブトムシを幼虫から育てるなんてことはしたことなく、初めてサナギ見てちょっと感動。
幼虫→サナギのあまりの変貌ぶりに感動。
幼虫の抜け殻も発見しました。
サナギも幼虫のようにお尻をうにうに動かして凄い動くんですよ!
びっくり!!!
てかね、知らなかったんですが、サナギは(幼虫もかな)特にデリケートな時期なので、こんな風に土から出したり触ったりしちゃダメなんです
そうとは知らずごめんなさいカブトムシさん…

しかも、これまた知らなかったんですが…
カブトムシは土の中で自分でお部屋を作って、その空間で過ごすんですって。
掘りおこしてしまい、お部屋を壊してしまいました
ほんとごめんなさい

というわけで、ネットで調べ、トイレットペーパーの芯でお部屋を作ると良いということが判明。
早速パパが作成。
どうか無事に成虫になりますように…


