こんにちは!
奈良市 子育てサークル ならママの綾華です 
ご報告遅くなりましたが…
2016年8月26日
午後0:09無事に女の子が産まれました


心配してくださってた方々、本当にありがとうございます
今日は出産レポを書きたいと思います。
興味のある方だけお読みくださいね!
◼︎8/26
臨月に入っても今までほぼお腹の張りを感じたことなかったけど、昨夜から張り、夜中2時半頃には割と定期的にしっかりとした張りあり。
15分間隔くらいかな。
陣痛の準備をしている感じ。
痛みはまったくなく、ぐーっと子宮が固くなる感じ。
張りが強目になり間隔はかってみたら10-7分間隔なので早朝4:00病院に電話。
まだ収縮感じてからそんなに時間経ってないし、あと1.2時間様子みてみてとのこと。
おりものドロっと多めに出た感じしたので見たら少しピンクぽい。
おしるしかな?!
◼︎5:00
6.7分間隔になり子宮収縮も強くなってきたので病院電話。
経産婦だしもうそろそろ来とこうか、と助産師さん。
荷物の用意しながら陣痛に耐える。
子宮がぐーっとしんどいけどまだそんなに痛くはない。
◼︎6:00
陣痛時計のアプリで測ってみると、なんとすでに3分間隔。
富雄産婦人科から電話あり、3分なら急いできて!と言われ家を出る。
病院到着→LDR室へ
着替え、お腹にモニター装着。
◼︎6:20
子宮口5-6センチ
◼︎7:15
1時間経ったけどまだ6センチくらい。
ふーーっとちゃんと息吐いて耐えれる痛み。
まだそんなには痛くない。
モニター一旦はずして様子を見ることに。
◼︎7:45
3分間隔に。
まあまあ痛いけど呼吸法で耐えれる程度。
腰にも痛みがきてる。
お友達に頼まれた赤富士を描く。
☆赤富士知らない人はコチラ→http://m3q.jp/t/3000
◼︎8:00
陣痛にムラあり…
陣痛間隔縮まらず足踏み状態。
7センチくらい。
「まだ赤ちゃんそんなに下がってなく頭はまってないのでまだかなー。いいおりものも出てるし破水したら早そうやね。」と助産師さん。
軽く朝ごはんを食べる。
◼︎9:00
先生の診察。
エコーで赤ちゃんの向き確認。
頭の向きがはまってないからまだかかりそう。
左向きに横に寝たらぐーっと今までで1番強い陣痛きた。
でも続かずまた弱い陣痛がきたり…
◼︎9:40
陣痛時計のアプリしてると進まないのよ!と助産師さんに言われやめる。
ゆらゆら椅子に座って足湯スタート。
部屋暗くしてリラックス。
腰をさすってもらうと少し楽に。
◼︎10:20
まだ頭横に向いてて7センチやけどいいおりもの出てる。
◼︎11:15
LDRベッドをガチャガチャと分娩台状態に変形!
ほぼ全開。
下がってきてる。
◼︎11:38
子宮口全開!
でもまだ赤ちゃん頭まわってなくて横向き。
「赤ちゃんゆっくりゆっくり下りてきてるから、もしかしたらへその緒巻いてるのかなー。赤ちゃんのペースに合わすしかないからね。」と助産師さん。
◼︎12:00
破水!
パシャ!と破れる感覚あり。
その時ぐぐっと力が入ってしまい、赤ちゃんが苦しくなり、一旦赤ちゃんの心拍落ちて「先生呼んで‼︎」と一瞬緊迫状態に。
先生登場。
長男の時も取りあげてくれた同じ先生&助産師さんコンビ。安心感ある。
強い陣痛くるように、助産師さんがひとりずつ右乳首、左乳首をマッサージしてくれてた。
傍目で見るとかなり変な光景だろうな。笑
「もうちょっとやあ!」
「もうちょっとで赤ちゃんに会える!!」
「赤ちゃん、一緒に頑張ろう!」
と声に出して自分に言い聞かせた私。
ラストスパートにしてはそんなに痛くないなーと思ったら、陣痛が弱かったらしく、産む時ググッとお腹押してもらった。
3回いきんで、12:09誕生!!!
51.0センチ
3478グラム
出産予定日より3日前、39週と4日。
産まれた瞬間、赤ちゃんを見てびっくり‼︎‼︎
へその緒が、
首に2回
肩にたすき掛け1回
足首に1回
巻きまくりで出てきた
びっくりするほど紫色の肌で

助産師さんが眉をしかめながら、手早くへその緒をぐるぐる解いていったのが見てて印象的だった。
赤ちゃんて本当に凄い。
ゆっくりゆっくりと下に降りてきたのには助産師さんの言う通り、ちゃんと理由があったんだ。
あんなにへその緒巻いてたなんて…
想像もしてなかった。
急いで出てきたら首が締まって危なかったね。
ちゃんと自分で考えてほんと上手に出てきたね。
偉かったねぇ。
カンガルーケアしながら
「良かった…ほんと無事で良かった…」
「頑張ったなあ、良かったなあ…」
と産まれたての赤ちゃんに心を込めて声をかけました。
今回は、前回と比べたら必死にならず割と冷静で、「痛い!」と一度も言うことなく一生懸命ふーふー呼吸して耐えれた。
痛みは前回の方がキツかった。
今回は赤ちゃんが下りてくるのをひたすら待ってたから、前回なんせキツかった『いきみ逃し』をすることは今回なかった。
前回大活躍したテニスボールの出番なし。笑
陣痛弱かったせいか、アドレナリンの量が少なかったのか、割と冷静だったせいか、陰部でされてること(切られたり縫われたり、尿管通されたり)や色んな感覚(押し広げて産まれてくる感じとか)がしっかり分かってしまった。
前回はアドレナリン出まくりで感覚がまったく無だったから。
先生に縫われてる間、陰部に意識がいかないように必死で家族に喋りまくる私。笑
あ、ちなみにタイミングよく主人、長男、私の母も出産立ち会えました。
息子は私の陣痛中、暇なのでLDR室を出て遊びに行っては戻ってきたりを何度も繰り返しながら、いざ産む時はすぐ近くで静かに見届けてくれました。
私が痛がってるとき、何度か手を繋いでもらい、パワーをもらいました
そして陣痛弱かったせいで産後の子宮の収縮も弱く、出血多量でしばらくLDRで安静+点滴も普通より倍ほど多めに。
早速お昼ご飯持ってこられたけど、モチロンまったく食欲なく食べれず。
取り上げてくれた助産師さんではないけど
「赤ちゃんへその緒あちこち巻いてオシャレして出てきてんなあ♡」
って言ってくれたのが印象的だった。
振り返ってみると、今回と前回、ほんと何もかも全然違うお産だった。
前回は、破水スタート→丸2日待っても陣痛来ず→3日目に促進剤の内服服用→ガンガン強い陣痛きて→5時間半で出産。
今回は、陣痛→おしるし→なかなか赤ちゃん下りてこず頭もまわってこず→破水→陣痛弱くお腹押してもらって→8時間半で出産…赤ちゃんへその緒ぐるぐる巻き!
1人目よりも2人目の方が時間かかったという珍しいパターンでした。
無事に産まれてきてくれて本当にありがとう。
もうその言葉に尽きます。
名前は
千夏(ちなつ)と名付けました。
また次回10/20のならママに初参加する予定ですので、みなさんこれからよろしくお願いします♡
最後まで読んでくださり
ありがとうございました
