眼精疲労ケアアイクリーク代表の加藤真理です。

2016年が始まりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。


新年の幕開けとともに、ありがたくない初体験がありました。

元旦の朝、目が覚めて立ち上がると、フワ~としてまっすぐ歩けない。

そんなに飲んだつもりはないけど、大晦日のお酒が残っていて、

まだ酔っぱらっているのかと思いましたが、どうも違う。

なんか少し気持ちが悪くて、気持ち悪さが二日酔いとも違う。

寝込むほどではないけれど、

フワ~として気分が悪い感じはだんだんひどくなり、

軽く回転しているようです。

さすがにこれはお酒のせいではないと気づきました。

これは、軽いめまい


主人と息子に症状を訴えると、

眼科医と医大生の見立ては、ともに良性発作性頭位めまい症

寝起きや下を向いた後など、頭を動かすと起こるめまいです。


良性発作性頭位めまい症は、

耳の中の内耳の三半規管に耳石が入り込んで起こります。

女性は男性の3倍起きやすいといわれ、

特に閉経後の女性は、カルシウム不足から耳石が剝れやすくなるそうです。

寝ている間に耳石が入り込むので、枕を高くするとよいようです。

私の場合は、眠りが深すぎてほとんど寝返りを打たないので、

それも原因の一つだったようです。


治療法は、『めまい体操』

仰向けに寝た状態で、10秒頭を左に傾けます。

頭を元の位置に戻して上を向き10秒、

次は右に傾け、また10秒。

この動作を1日10セット繰り返す
だけです。

頭を動かすことで、三半規管に入り込んだ耳石を分散させるので、

めまい症状が改善されます。

実際に、朝晩『めまい体操』を行ったら、

翌日にはほとんどよくなり、ホッとしました。


当院でも、めまいを訴えられる女性の患者様は多く、

その原因は、眼精疲労、更年期障害、自律神経など、様々です。

何事も経験といいますが、

年齢とともに、患者様の訴える症状を自分も体感することが増えていき、

正直うれしいことではないのですが、そのたびに大変勉強になります。

ともあれ今回のめまいが軽く済んだので、本当に良かったです。