👆からの続き。

発達検査でまた1歳超えてからチェックしましょうね、ということで。

今日診察を受けて来ました。


色んな体勢を確認し、色々質問され、回答し、先生は唸った。

今日、ちょっと血液検査しときましょうか、と。

なんと!

こんな小さい子に血液検査だと!?💦

貧血やら成長ホルモンやらの異常がないか、確認したいとのことで。



途中で血が取れなくなって、2ヶ所から採血された模様。

大人でも痛いのにかわいそうにえーん


成長ホルモンの結果はまだわからないけど、

当日でわかる範囲の血液検査の結果を聞いた。

とりあえずはどこも悪くなかった。

多少、数値が高い低いあったけれども、

子供特有の範囲だから問題ないとのこと。

その結果を見た上で医師は言った。


脳のMRI検査をしたい。


心臓が掴まれたようだった。

そこまでうちの子は成長が遅いんですか…

医師曰く、成長ゆっくりさんなのか、病的なせいでゆっくりなのかわからないので、

検査をして判断したい、とのことだった。

何もなければ単にゆっくり成長さんだから。


確かにそうだ。

何もなければ良いのだ。

でもこんな小さい子に大人でも大変な検査をするなんて。

静脈麻酔みたいなやつで眠らされて検査をする。

絶食とか昼寝するなとか、本人にとっては大変だと思うの。

安心したいのは大人のエゴ。

でも、もし、病気がわかって早めに対処できるならその方がいい。


ただのゆっくりさんであって欲しいな。

健康で元気なら何もいらない。

年老いた病気持ちの母は心の底からそう思います。