10ヶ月検診に行ってきた。

検診は半年ぶりくらいかな?

同じ月に産まれたお友達ばかりなので、

親近感湧きまくりでしたけど、、、

やっぱりママたち若いな💦

ババアはちょっと肩身が狭かった😭


そしてそして。

順調に検診が進み。

医師が色々チェックしていくことになる。

他のお子たちはギャン泣きしまくりだったけれど、

おヒメは何をされても無でした(笑)

そのうち足を動かされたりしたら、

キャッキャ笑う始末てへぺろ

医師や保健師からはお人形さんみたいでかわいいわねと💦

されるがままのおヒメです(笑)


一通りのチェックが終わり、医師から色々質問されて、

一呼吸置いたのち、医師は言った。

おヒメちゃん、身体的には順調に育っていますが、

発達の遅れが見受けられます。

紹介状を書くので、大きい病院へ行ってください。


一瞬、何を言われてるのかわからなかった。

そして、ジワジワと医師の言葉が脳を駆け巡る。

発達の遅れ


確かに、保育所に行き出してから、周りの子との差があるな、とは感じてた。

でも、この子はこの子なりにゆっくり成長してるし問題ないだろうと思ってた。

思い返せば、寝返りも遅かったし。

色んな育児系のネット記事を見ても、

大抵おヒメとは合わないな、と感じてた。

1〜2ヶ月くらいの差があるように感じてた。

それでも、乳児の成長なんて誤差の範囲だろうと思ってたけど、

医師から見て遅いと感じているならば、

それはもう誤差とは言えない状態なんだろうな。


正直、来月に入ってしまえば、私はもう動けない。

動くなら今月しかない。

大きい病院なら平日午前しか無理だ。

今月は自分の検査や病院が結構入ってるし、

脳内で あーあーあーあーあー!!!!となっていたところ、

優しい口調で医師は言った。

お母さんが大変な状態なのは聞きました。

多分ね、大丈夫だとは思うけれど、専門の方に診てもらって、

安心してから、お母さん自身の治療に専念して欲しい、と。


ま、確かにモヤモヤしたまま入院なんてできないよ。

退院したってすぐに動けないから、精神的に悪いわ💦

先生自身も、微妙な診断だったんだろうね。

第三者の医師の目から見て確定して欲しいのだろう。

きっと誤差の範囲内!

そう願ってる。

10ヶ月にしてはできないことは結構ある。

でも、できることだってあるんだから。

ゆっくりの成長でも構わない。

ただ、病的な理由だけは違って欲しい…

骨が悪いとか、内臓が悪いとか…

それだけは、どうか…