どんぐり | 弁護士法人アイリスのブログ

弁護士法人アイリスのブログ

弁護士法人アイリスは、大阪府枚方市、茨木市、高槻市に事務所をもつ弁護士法人です。弁護士業務の雑感や判例の紹介などを書いていきます。

子どもが幼稚園からどんぐりをたくさん持って帰ってきました。

娘 「みて~!幼稚園にどんぐりいっぱい落ちてるねん!」

私 「すごいね~。外に落ちてたものだし、お部屋には持って入らないで~。

   玄関に置いといてね~。」

娘 「うん!幼稚園のどんぐりには、どんぐりむしがいるねん!

   すみれ組(娘のクラス)でも飼ってるねん。白いの。

   もうすぐしたら出てくるから!」

私 「・・・。どんぐり、ビニール袋にちゃんと入れといてね。」

 

調べたところ、どんぐりの中にいる虫は、ゾウムシや蛾の幼虫であることが多いようです。

教育的には、土と一緒に瓶などに入れて、どんぐりむしが成虫になるのを観察するのがいいんでしょうが…

娘が持ち帰ったどんぐりに、どんぐりむしがいないことを祈ります。