新人の育成を丸投げされて

自己流で頑張っているあなたへ

 

黄色い花我慢しない

黄色い花無理しない

黄色い花振り回されない

 

自分らしい快適な働き方の構築を支援する

 

 

キャリアコンサルタント

佳奈です。

 

 

 

★ 自己紹介 ★

 

中小企業で広く深く事務職に従事。

 

社会人18年目に無職になり

自分を活かせる仕事は何かを模索し、

キャリアコンサルタントの存在を知りました。

 

再就職活動と資格取得の学びの中で

自己理解自分らしく生きて幸せになるために

なくてはならないものだと知って、自ら実践中。

 

【長いプロフィールはこちら】

 

 

 

 

 

なぜ、あなたが一声かけると新人さんはフリーズするのか

 

 

「この得意先、気をつけてね」

 

「商品、確認してね」

 

「さっきの大丈夫?」

 

 

こんな一声かけてませんか?

 

 

文字にすると、

よ~くわかると思うのですが、

 

 

言葉が全く足りていません。

 

image

 

 

 

1~10まで言わなくては

新人さんには伝わりません。

 

 

入社直後はこれぐらいに、

思っておいたほうがいいです。

 

 

そもそも、なぜ?

 

 

「気をつけてね」で

伝わると思ったの?

 

 

いい大学を出てるから?

 

入社試験に受かったから?

 

資格を持っているから?

 

 

そんな、人任せな理由じゃダメ。

 

 

自分の目で新人さんを見て、

「できる」と判断しないとね。

 

 

image

 

 

 

なぜ、今まで「伝わらない」なんてこと

なかったのに、

 

新人さんには伝わらないのか、

 

 

それは、

あなたと新人さんとでは

職場でのキャリアの長さが違うからです。

 

 

「たった数年のわずかな差じゃないか!」と

思ったなら大間違い。

 

 

自分のキャリアを

安く見積もりすぎです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

「この得意先、気をつけてね」

→何を?

 

「商品、確認してね」

→何を?

 

「さっきの大丈夫?」

→何が?

 

 

新人さんの頭の中は「?」が

いっぱいでフリーズしてます。

 

 

「何に気をつけたらいいんですか?」って

聞き返されてイラっとしてませんか?

 

 

質問の意図がわからないまま

新人さんが自分なりに仕事を進めて後から

 

「せっかく、一声かけてあげたのに!」

 

なんてプンプンしてませんか?

 

 

心当たりのある方は、

 

明日から「誰が」「何に」「何を」を

意識して言葉にして見て下さい。

 

 

 

あなたが職場で「あなたらしく」

笑顔で働けますようにラブラブ

  

 

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