残席3名です!
これ、よくある勘違いなんですが…
競合リサーチを
やってください
と言われると
毎日ほかの教室の
インスタを
渡り歩いている先生
眺めているだけでは
リサーチではないんです![]()
残るものがなければ
リサーチとは言えません。
でもまだ
ほかの教室の
インスタを見ているだけ
すごいのですが…![]()
中には
見たくないです
なんていう先生も
いらっしゃるので![]()
見るだけじゃダメな理由
リサーチとして
見るだけじゃ
ダメな理由は
見ただけでは記憶に残らないから
比較ができない
自分の強みが分からない
差別化のヒントが分からない
正しいリサーチのやり方
では
どうすればいいのか
今日は具体的に
お伝えしますので
これを読んだあと
やってみてください![]()
1)リサーチ項目を決める
2)スプレッドシートにまとめる
どんな項目をリサーチするの?
多くの先生方が
なぜスプレッドシートにまとめるの?
なぜ
スプレッドシートに
まとめるのか…
めんどくさい…
って思う先生は
ひとりやふたりでは
ないと思います(笑)
でもまとめてみると
比較できる
A教室とB教室
そして自分の教室の違いが
一目で分かるから
気づきが生まれる
何を強みにしているのか
どんな発信が多いのか
発見があるから
リサーチの結果
自分の教室は
何で一番になれそうか
これを見つけて
言語化していくと
発信も変わり
必要な方に
届けられるようになります![]()
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