ある教室の先生から
こんなご相談を受けたことがあります。

 

 

生徒さんによって理解度が違い
それぞれに合わせようとすると
毎回の準備も声かけも
すべて個別対応みたいになってしまいます……  

仕事が楽しい、というより
なんとか回している感じになってます

 

 

 

この先生は、決して
間違っていたわけではありません。

 

むしろとても丁寧で誠実な先生♡

 

 

でも、一人ひとりに
合わせすぎてしまい

 

知らず知らずのうちに
先生の時間やエネルギーを
奪ってしまっていたんですねえーん

 

 

 

大切なのは「全部に応える」ことではない
 

 

たとえば、
同じ「分からない」
という生徒さんでも

 

  • 少しずつでいいから丁寧に進めたい子

  • とにかく楽しく取り組みたい子

  • 自信がなくて"分からないふり"をしている子

 

それぞれ背景は違います。

 

 

だからこそ大事なのは
全員に平等に合わせる
ことではなく

 

一人ひとりが
どんな状態かに気づいて
その気持ちに寄り添うことです。

 

 

 

寄り添えるのは「先生の軸」があるからこそ
 

 

寄り添うときに
忘れてはいけないのが


先生自身の“軸”です。

 

  • 教室として大切にしているルール

  • レッスンの基本的な流れ

  • 先生として守りたい方針

 

これらを踏まえた上での
"柔軟さ"が、良いバランスを生みます。

 

 

全員に完璧に
合わせようとするのではなく

 

基本はこうだけど、
今日はここだけ特別にしてみよう

 

というスタンスが
生徒さんにも安心感を与えます。

 

 

 

先生の気持ちの余白が、教室のやさしさになる
 

一人ひとりに
合わせようとする
その気持ち自体は宝物です。

 

でも、
がんばりすぎて疲れてしまった先生
が笑顔で教えるのは難しいですよね。

 

 

"全部に応えようとしないこと"は、
手抜きではありません。

 

それは先生自身を
大切にしながら、

 

生徒さんとも
長く関われる工夫なんです。

 

 

少し肩の力を抜いて、
"寄り添い方"ってなんだろう?
と立ち止まってみませんか。

 

きっと、これまでより
もっと心地よい教室の空気が
生まれるはずですキラキラ

 

 

 
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教室集客コンサルタント 森西 純子       
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