たぶん、これが喜ばれるはず!
で作っていませんか?

 

もっと喜ばれるメニューを作りたい。
もっと濃い内容のものを届けたい。

 

 

そんなふうに考えて
新しいことを一生懸命
考えている先生はとても素敵です。

 

でも…そのアイデア

 

本当に生徒さんが
求めているものでしょうか?

 

想像だけでつくると、すれ違いが起きる

 

「きっと、こういうの好きだよね」
「たぶん、この内容はニーズがあるはず」

 

先生の“想像”だけで決めてしまうと、
実はあまり響かなかった…ということも。

 

 

これは、先生が悪いわけではありません。
ただ少しだけ、「観察力」が足りなかっただけなんです。

 

 

お教室を成長させるカギは“観察力”

 

これからの時代
教室をじっくり育てていきたいなら、
大事なのは“想像力”より“観察力”です。
 
✔ 生徒さんの何気ない一言
✔ レッスン中の反応や表情
✔ よくある質問やつまずきポイント  
✔ 感想やアンケートの中に出てくる言葉    
 

こうしたリアルな声や行動の中に
次のヒントはたくさん隠れています。

 

 

観察から生まれたアイデアは、響き方が違う

 

「なんか分かってくれてる感じがする」
「まさに今、知りたかったことです!」

 

 

そんな反応をもらえる発信やメニューは
“生徒さんの中にあるもの”
を見つめた先生だからこそ、作れるもの。

 

 

 

想像する前に、観察を
 

もちろん、想像力も必要です。
でもそれは、観察したあとに活かすもの。

 

まずは
今、目の前の人が何に困っているのか?

そのヒントを見逃さず
拾い上げるところから始めましょう。

 

 

 
発信から選ばれる教室に~
教室の安定のために学びませんか
ぜひこちらのLINEにご登録くださいね
↓↓↓
 
教室集客コンサルタント 森西 純子       
乙女のトキメキ プロフィール  乙女のトキメキ ご提供中のサービス