発信するときに

 

他の教室と何が違うのか

ばかり考えていませんか?

 

 

目立たなきゃ、選ばれなきゃ

と思うほど目線はお客様からズレます。

 

 

そもそも差別化とは

大手のスクールなど

"競合"がいる場合にやること

 

私たち個人経営の教室は

差別化より"独自化"が必須です!

 

※独自化:自分の教室の価値を徹底的に追求すること

 

 

独自化のやり方は

とてもシンプル!

 

自分の過去の棚卸しをするだけ

 

以下の3つをまずは

紙やノートに書きだすことです。

 

1. 自分が過去に困ったこと・悩んだこと 
2. なぜ今の教室をはじめたのか?
3. 生徒さんから言われて嬉しかった言葉  
 

 

では具体的に

どうすればいいのか

順番にお話ししますね!

 

 

1.  自分が過去に困ったこと・悩んだことを書きだす

 

自分の過去の棚卸しをする上での

最初のステップは、自分が過去に困ったこと

悩んだことを書きだすことです。

 

 

あのとき、どうしてつらかったんだろう?

どう乗り越えたんだろう?

 

思い出して言語化できると
 共感されやすく

読んだ人の心に残る発信になります。

 

 

2.  なぜ今の教室をはじめたのか

 

自分の過去の棚卸しをする上での

次のステップは、なぜ教室をはじめたのか

書き出すことです。

 

 

きっかけ、始めた当初の気持ち、

最初の生徒さんとの思い出、など。


想いが伝わると

“応援したくなる”存在になります。

 

 

3.  生徒さんから言われて嬉しかった言葉

 

自分の過去の棚卸しをする上での

3つ目のステップは、生徒さんから言われて

嬉しかったことを書きだすことです。

 

 

癒されました、教室に来るとホッとします

先生と話すと安心します、など。


自分の“らしさ”や“価値”が見えてきます。

 

 

他の教室より

優位である必要もないのです。

 

こうして書き出したものをもとに
・どんな想いでやっているのか
・誰に届けたいのか
・どんな人にとって役に立てそうか

 

を明確にしながら発信すると

「この先生、なんかいいな」

と感じてもらえるようになりますよ!

 

 

独自化のポイント ↓

 

1. 自分が過去に困ったこと・悩んだこと 
2. なぜ今の教室をはじめたのか?
3. 生徒さんから言われて嬉しかった言葉  

 

 

 
発信から選ばれる教室に~
教室の安定のために学びませんか
ぜひこちらのLINEにご登録くださいね
↓↓↓
 
教室集客コンサルタント 森西 純子       
乙女のトキメキ プロフィール  乙女のトキメキ ご提供中のサービス