新しい講座、新しい商品

せっかく作ったのに

自信があるのに売れない

 

っていう経験ないですか?

 

 

私も過去に

頻繁に新しいメニューを

出していた時期があります(^^;

 

でも反応は良くても

売れないことが多かったです。

 

 

そのときのことを

振り返ってみますね!

 

 

新しい講座、新しいレッスンが

売れないたったひとつの理由は

 

モノを売ろうとしていたから

 

講座の良さ、レッスンの良さ

ツールの良さばかりを

伝えようとしていました……

 

 

モノを売ってはいけないの?

って思うかもしれませんが

 

人が何かを購入するときの

心理と合わせてお話しします。

 

 

モノが売れない理由は主に3つ

 

1. モノはあふれているから

2. モノではなく「コト」を求めているから

3. “買いたい気持ち”は共感から生まれるから  

 

 

1. モノはあふれているから

 

モノだけでは売れない3つの理由のうち

1つ目はモノはあふれているからです。

 

 

世の中にはすでに似たような

商品がたくさんあります。

 

品質や機能だけで勝負しようとしても

選ばれる理由にはなりにくいのです。

 

また、品質や機能は

専門家でなければ分かりにくいこともありますよね。

 

 

2. モノではなく「コト」を求めているから

 

モノだけでは売れない3つの理由のうち

2つ目はモノではなく「コト」を求めているからです。

 

 

買ったあとにどんな自分になれるか

どんな毎日が手に入るのか

 

人が本当に欲しいのは

商品を買ったあとに得られる“コト”です。

 

 

たとえばエステに通うのは何のため?

英語のレッスンを受けるのは何のため?

 

いくら良いモノであっても

その先の未来が見えないと心が動きません。

 

 

3. "買いたい気持ち"は共感から生まれるから

 

モノだけでは売れない3つの理由のうち
3つ目は"買いたい気持ち"は共感から生まれるからです。
 
 
どんな想いで作られたのか
誰のどんな悩みを解決したいのかという
ストーリーがあることで
 
モノが “誰かのための特別なもの”
に変わります。
 
共感から「自分も買ってみたい!」
と思ってもらえるのです。
 
 
ただ商品説明をするだけでは
心には響かないのです。
 
 
何かを売り出したい!
と思って発信するときは
この3つを思い出してくださいね!

 

1. モノはあふれているから

2. モノではなく「コト」を求めているから

3. “買いたい気持ち”は共感から生まれるから 

 

モノ売りよりコト売り!

 

 

 
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教室集客コンサルタント 森西 純子       
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