この先生、本気じゃないのかな?

 

そう思った瞬間
紹介もしないし、信頼も置かない……

これはどんなビジネスでも同じです。

 

 

「趣味の延長だから」
「お小遣い稼ぎ程度に」と思っていると

 

その姿勢は生徒さんにも伝わります。

 

 

逆に、本気でやっている人には
 

「この先生、信頼できる」と思われ
紹介や口コミが生まれやすくなります。

 

 

では、「本気でやる」ってどういうことなのか?
どうすれば生徒さんに信頼してもらえるのか?

 

この記事で掘り下げていきますね。

 

 

“本気”のマインドは生徒さんに伝わる

 

たとえば、あなたが何かを習おうとしたとき
こんな先生がいたらどう感じますか?

 

  • 言うことがコロコロ変わる

  • 教室の情報発信が適当

  • 趣味の延長だからと割り切っている感じが伝わる

 

こういう先生から学びたいと思うでしょうか?

 

 

反対に、本気で向き合っている先生はこうです。

  • 生徒の悩みに寄り添い、解決策を考えてくれる

  • 教室の運営や発信に一貫性があり、信頼感がある

  • この先生に教わりたい!と思える雰囲気がある

 

たとえ「趣味からの起業」だったとしても
本気のマインドで取り組んでいる先生は
生徒さんに選ばれやすいのです。

 

 

なぜ“本気”じゃないと選ばれないのか?
 

「良い先生がいたら紹介したい!」
と思うのは、その先生が信頼できる人だからです。

 

 

たとえば、
あなたが友人に「おすすめの教室ある?」

と聞かれたとき
 

 

こんな先生を紹介したいと思うでしょうか?

  • 生徒のことをあまり考えていなさそう

  • 適当に教えている感じがする

  • 先生が途中で辞めてしまいそう

おそらく、紹介するのをためらうはずです。

 

 

逆に、「この先生なら安心して紹介できる!」
と思えるのは、本気で生徒と向き合っている人です。

  • 対応が丁寧で、誠実さを感じる

  • 教室の方針がしっかりしている

  • この先生なら絶対に大丈夫!と思える雰囲気がある

この違いが、紹介の数を大きく左右します!

 

 

趣味からの起業でも“本気”のマインドを持つ方法

 

先生ご自身も子育てしながら、
家事もしながら……

 

 

たしかに、空いた時間に教室をやること
自体は問題ではありません。

 

 

ただ、“趣味”という言葉に甘えて
手を抜いてしまうのが問題
なのです。

 

 

では、どうすれば本気のマインドを持てるのか?

 

 

🌱 時間が限られていても、生徒のことを第一に考える
「この生徒さんは何を求めているのか?」
を意識するだけで、伝わる熱量が変わります。

 

 

🌱情報発信を“誰かに伝える”気持ちで行う
SNSやブログの発信も、ただの宣伝ではなく
「この情報は生徒さんの役に立つか?」

を意識すると響く内容になります。

 

 

🌱「教室を育てる」という視点を持つ
自分の大切な教室を育てていく

という気持ちを持つと
自然と責任感も生まれます。

 

 

まとめ

趣味からの起業でも

本気でやっている人は結果を出します。

 

「本気じゃないのかな?」と思われたら

信頼も紹介も得られません。

 

 

教室を成功させるためには
“趣味”ではなく“ビジネス”としての
意識を持つことが大切
です。

 

 

あなたの教室は、生徒さんにとって
「本気で学びたい」と思える場所になっていますか?

 

 

ぜひ、一度振り返ってみてくださいね!

 

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