この先生、本気じゃないのかな?
そう思った瞬間
紹介もしないし、信頼も置かない……
これはどんなビジネスでも同じです。
「趣味の延長だから」
「お小遣い稼ぎ程度に」と思っていると
その姿勢は生徒さんにも伝わります。
逆に、本気でやっている人には
「この先生、信頼できる」と思われ
紹介や口コミが生まれやすくなります。
では、「本気でやる」ってどういうことなのか?
どうすれば生徒さんに信頼してもらえるのか?
この記事で掘り下げていきますね。
たとえば、あなたが何かを習おうとしたとき
こんな先生がいたらどう感じますか?
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言うことがコロコロ変わる
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教室の情報発信が適当
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趣味の延長だからと割り切っている感じが伝わる
こういう先生から学びたいと思うでしょうか?
反対に、本気で向き合っている先生はこうです。
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生徒の悩みに寄り添い、解決策を考えてくれる
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教室の運営や発信に一貫性があり、信頼感がある
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この先生に教わりたい!と思える雰囲気がある
たとえ「趣味からの起業」だったとしても
本気のマインドで取り組んでいる先生は
生徒さんに選ばれやすいのです。
「良い先生がいたら紹介したい!」
と思うのは、その先生が信頼できる人だからです。
たとえば、
あなたが友人に「おすすめの教室ある?」
と聞かれたとき
こんな先生を紹介したいと思うでしょうか?
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生徒のことをあまり考えていなさそう
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適当に教えている感じがする
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先生が途中で辞めてしまいそう
おそらく、紹介するのをためらうはずです。
逆に、「この先生なら安心して紹介できる!」
と思えるのは、本気で生徒と向き合っている人です。
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対応が丁寧で、誠実さを感じる
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教室の方針がしっかりしている
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この先生なら絶対に大丈夫!と思える雰囲気がある
この違いが、紹介の数を大きく左右します!
先生ご自身も子育てしながら、
家事もしながら……
たしかに、空いた時間に教室をやること
自体は問題ではありません。
ただ、“趣味”という言葉に甘えて
手を抜いてしまうのが問題なのです。
では、どうすれば本気のマインドを持てるのか?
🌱 時間が限られていても、生徒のことを第一に考える
「この生徒さんは何を求めているのか?」
を意識するだけで、伝わる熱量が変わります。
🌱情報発信を“誰かに伝える”気持ちで行う
SNSやブログの発信も、ただの宣伝ではなく
「この情報は生徒さんの役に立つか?」
を意識すると響く内容になります。
🌱「教室を育てる」という視点を持つ
自分の大切な教室を育てていく
という気持ちを持つと
自然と責任感も生まれます。
まとめ
趣味からの起業でも
本気でやっている人は結果を出します。
「本気じゃないのかな?」と思われたら
信頼も紹介も得られません。
教室を成功させるためには
“趣味”ではなく“ビジネス”としての
意識を持つことが大切です。
あなたの教室は、生徒さんにとって
「本気で学びたい」と思える場所になっていますか?
ぜひ、一度振り返ってみてくださいね!
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