こんな疑問ありませんか?
「商品づくりや発信にはお客さまの悩みを
リサーチしましょうって言われるけれどなぜ?」
私もそう思っていました
マーケティングの勉強をすると
お客さまの悩みをリサーチしなさい
って言われるけれどなぜ?って
早く自分の商品を形にして
売りたいな、と思っていました
今日は、
お客さまの悩みをリサーチする最大の理由
についてお話します
それは…
お客さまのことを理解できてこそ
質の良いサービスを提供でき
顧客満足度につながるから
でもリサーチってどうやればいいの?
商品づくりや発信のための
リサーチのやり方を
3つシェアします
1. 在籍生徒さんへのアンケート
2. 大手教室のホームページにあるQ&A
3. 書店に平積みされた本のタイトル
1. 在籍生徒さんへのアンケート
商品づくりや発信のための
リサーチのやり方、1つ目は
在籍生徒さんへのアンケート
先生の商品やレッスンを
すでに購入してくれている在籍生徒さんからは
貴重なフィードバックがいただけるはずです
在籍生徒さんからは
定期的にアンケートを取るのを
おすすめします
2. 大手教室のホームページにあるQ&A
商品づくりや発信のための
リサーチのやり方、2つ目は
大手教室のホームページにあるQ&A
大手教室のホームページや
キャンペーン、募集状況などは
チェックしましょう
そこにあるQ&Aやお客さまの声などを読むと
お客さまの需要に気づくことができます
3. 書店に平積みされている本のタイトル
商品づくりや発信のための
リサーチのやり方、3つ目は
書店に平積みされている本のタイトル
書店に行けば
まさに「いま」売れている本が
平積みされていますよね
いま需要がある話題、ということです
最近はネットで本を買うほうが
確実に手に入って便利ではありますが
近所の書店に足を運んでみてください
お客さまがいま何に関心があるのか
一目瞭然です
お客さまの悩みをリサーチする
最大の理由は
お客さまのことを理解できてこそ
質の良いサービスを提供でき
顧客満足度につながるから
あなたもこの3つのリサーチ方法を実践すれば
お客さまの悩みを理解でき
差別化できる素敵な商品がつくれます
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