一語一英 アップデートサロン
たった8ステップで
理想の教室は作れます
教室集客コンサルタントの
森西純子です
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こんなお悩みありませんか?
教室開校したときは
近所の子どもたちが
みんな集まってくれて
集客に困ったことなんて
なかったのに
数年経った今
毎年一定数やめるのに
新規の入会が増えない…
私もそうでした
教室開校と同時に
3か月以内に生徒数30人に
でも3年経ったころ
新規のお問い合わせが
ピタッと止まりました…
焦りました
今日は5年、10年と続く
地域の人気教室になれる方法を
お伝えします
これを読むと
新規集客に焦ることなく
地域の人気教室になれる方法が
わかります
地域の人気教室になるには
随時募集をやめて
募集時期を決めることです
私は随時募集をしていたのをやめて
募集時期を春と秋の2回にすることで
限定性を持たせてお客さまに
興味を持ってもらいました
人って限定品に弱いですよね
(冬季限定のチョコとか)
この教室、いましか募集してないんだ!
次はいつ?って限定性を持たせるのです
メリットは限定性だけではなく
募集にかかる作業や手間を
年2回に減らすことで
先生が目の前の生徒さんに
時間をたっぷり使うことができ
レッスンの質も上がります
すると生徒さんの満足度も上がり
継続率も伸びます
継続率が伸びると
新規集客に焦らなくていい
という教室になるのです
方法はたった3ステップ
1. 現在の状況を把握
毎年何月ごろに何人、入会する?
毎年何月ごろに何人、退会する?
2. 募集時期を決める
先生が募集しやすい時期はいつ?
何月スタートなら生徒さんも受講しやすい?
3. 募集のための具体的な行動を決める
内部キャンペーンをする?
外部キャンペーンをする?など
地域の人気教室になるには
随時募集をやめて
募集時期を決めることなのです
これを実践すれば
先生の教室も地域の人気教室になれます
この3ステップを一緒に実践し
新規集客に焦らなくてもいい
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